

浴衣ファッションショーに参加♪

一年ぶりの更新です。

ほんとに時々だけど着物や浴衣着てるんでちょいと更新してみます♪

すっかりブログの書き方忘れてますが。。。 



先日、プチイベントで浴衣ファッションショーなるものに

家族で参加してきました♪ (旦那は不参加)

いつもは着物や浴衣に興味がない子供たちも、意外とノリノリ 


rps20140716_231346_600.jpg


が、しかし

いざ順番になると、「いやや~、もう帰りたい~!」って泣きそうになってるし!!

舞台の上では1人ずつ名前は呼ばれるは、

司会の人がナンダーカンダーしゃべるわでめっちゃ長い~!

顔は隠してあるけど、子供たち、悲壮な顔してます。。。

無事舞台から降りることができて、開放~♪

私はけっこう楽しかったんだけどね~ 

またこんなんあったら、子供たち一緒に出てくれるかな?


rps20140716_224813_737.jpg rps20140716_224214_715.jpg rps20140716_224143_692.jpg

1、2番目ちゃんは前に縫った浴衣、3番目ちゃんはこの日に合わせて縫いました。

ちなみに1、2番目ちゃんの帯は私のやつ使ってます♪



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

やっと買い替え

DSC02208.jpg

今さらながら、やっとスマホに買い替えました。

パート採用祝いということでおねだり 

わーい 


ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

ゆかた会

1ヵ月ぶりの更新です。

この1ヵ月、パート探しにあけくれてました 

幼い子供がいて、子供を看てもらえる人がいないっていうのはなかなか難しい。。。

でも頑張った甲斐あって数社目になんとか採用されました 

採用していただけた企業様に感謝&感謝ですぅ。

頑張って働くぞー 


ってな具合で、ブログ1ヵ月くらいさぼってました。


さて、少し前のことですが、お友達に誘われ、

「ゆかた会」という浴衣の着付けレッスン的なものに行ってきました。

公な着付けの場は初めてな私にとっては、

行く前からと~っても緊張しまくってましたっ


DSC02196.jpg

先生方の袴の舞い?みたいのから始まり、、、


DSC02197.jpg

音楽に合わせて浴衣を着る先生方。


DSC02204.jpg

後はこんな感じでワイワイと着付けと帯結びを教えてきただきました。

なーるほど!と思うところもちょこちょこあって、勉強になるわ~

着付け教室もこんな感じで楽しい場所らしい 


DSC02198.jpg   DSC02199.jpg

DSC02200.jpg

何結びだったか忘れたけど、かなり私好みです 

(飾り紐、思いっきりゆがんでる)


久しぶりに着物に触ると毎回思うけど、「やっぱ着物(浴衣)好き~ 

忙しくなっても着物に触れて過ごしたいと、

改めて感じさせられる「ゆかた会」となりました♪ とさ。



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

あっという間に完成♪

DSC02118.jpg

昨日やり始めた帯、あっという間にできた~♪

暇つぶしに…って思ってぼちぼちやるつもりが、

案外ガッツリやってしまったわ  (マジで暇すぎた!)


DSC02119.jpg

お花を全部出してもよし 


DSC02120.jpg

鳥ちゃんを全部出してもよし 


DSC02121.jpg

半分こっこもあり 


ほうほういろんな表情を出してくれる楽しい帯じゃにゃ~か♪

今のとこ好きなのは1番上の写真(鳥ちゃん若干多め)かな~。

通りすがりのmamesuke夫に見せたら、「なんか七五三みたいやな~」っと。。。

ほっとけっ 



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

短い帯を長く長く

5月から3番目ちゃんが保育園に通い出し、

仕事のない日は自由な私ですが、

1週間くらいでもうこの自由に飽きてます 

おちびがいたのを理由にあんまりしてなかった家事への変なプレッシャー。。。

友達とランチ行ったりするけど、ただの金食い虫になってはいないかという思い込み。。。

これ、そのうち慣れるのかしら 


DSC02111.jpg

さて、先日アップした鳥ちゃん帯、ぼちぼちと手をつけてます。

リサイクルだけあってやっぱり短いわ。

胴の柄とお太鼓柄の間が特に短いのよね~。


DSC02113.jpg

な・の・で、いつものごとくお太鼓の裏の余剰部分をカット。

もちろんお太鼓の長さ(裏も)は確保済み。

(裏が足りない時は似たような布を探して継いでます。)


DSC02114.jpg

それを胴の柄とお太鼓柄の間に継ぎます♪

後は延々と縫うだけ。

暇な時間みつけてはぼちぼちとおちくちく 

そのうちできればいいや~。



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
