

ゆかた会

1ヵ月ぶりの更新です。

この1ヵ月、パート探しにあけくれてました 

幼い子供がいて、子供を看てもらえる人がいないっていうのはなかなか難しい。。。

でも頑張った甲斐あって数社目になんとか採用されました 

採用していただけた企業様に感謝&感謝ですぅ。

頑張って働くぞー 


ってな具合で、ブログ1ヵ月くらいさぼってました。


さて、少し前のことですが、お友達に誘われ、

「ゆかた会」という浴衣の着付けレッスン的なものに行ってきました。

公な着付けの場は初めてな私にとっては、

行く前からと~っても緊張しまくってましたっ


DSC02196.jpg

先生方の袴の舞い?みたいのから始まり、、、


DSC02197.jpg

音楽に合わせて浴衣を着る先生方。


DSC02204.jpg

後はこんな感じでワイワイと着付けと帯結びを教えてきただきました。

なーるほど!と思うところもちょこちょこあって、勉強になるわ~

着付け教室もこんな感じで楽しい場所らしい 


DSC02198.jpg   DSC02199.jpg

DSC02200.jpg

何結びだったか忘れたけど、かなり私好みです 

(飾り紐、思いっきりゆがんでる)


久しぶりに着物に触ると毎回思うけど、「やっぱ着物(浴衣)好き~ 

忙しくなっても着物に触れて過ごしたいと、

改めて感じさせられる「ゆかた会」となりました♪ とさ。



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  

木綿着物で美術館へ

DSC01948.jpg

自作木綿着物&自作半幅帯です。

見えにくいけど、チェック生地の端をピンキングばさみで切っただけのお手軽帯揚げも♪



DSC01967.jpg  

お友達のkanaちゃんと10か月ぶりにパラミタミュージアム(美術館)に行ってきました。

富士山と桜展。

金の屏風に描かれた桜が圧倒されるほど美しく綺麗でした。

宮中の様子の絵もあってうっとりしてしまったわっ 

ちょうど今、家で源氏物語を読んでるとこだから余計にハマった!!

3番目ちゃんがいたからゆっくり見れなかったけど。。。

(3番目ちゃんがごねて富士山の方は全く見れずじまい  )


DSC01956.jpg

太陽の下でkanaちゃんの着物が映えてすごくキレイ 

やっと自由になった3番目ちゃんは大はしゃぎ~♪


DSC01957.jpg

中庭には山野草。

まだツバキも咲いてた 


DSC01969.jpg  (カメラマンは3番目ちゃん♪)

木綿でもちょっと暑かった~ 

たまには美術館に来て感性を磨かないとね 


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

進級式は2人で着物♪

DSC01866.jpg

この間、裄を出した芝草小紋です♪

なかなか春らしいんではないかい?

髪が長くなってから初めての遊び以外での着物。

髪が面倒くさい~!

不器用すぎて凝ったことは全くできんっ 


DSC01867.jpg

さて、2番目ちゃん保育園の進級式がありました。

2番目ちゃんの仲良しのお友達が1つ年上で小学生になり、

かなりテンション低めの登園で、

式が始まってもしばらくこんな (-_-) 顔だったけど。。。

晴れて年長さんになりました 

入園と違って特に感動もなく、

同じクラスになった友達のおかん達としゃべりまくってた~。

進級式当日は昼近くになると気温もけっこう上がり、袷が暑かったわ 


DSC01878_SP0000.jpg

ただ今着物に夢中のkanaちゃんも約束通りもちろん着物 

いつも着物は私1人だけだからめっちゃうれしい 

ま、3番目ちゃんが入ったら、来年はまた私1人になるんだけどね 

誰か着物好きなおかんおらんかな~♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

マーガレット柄ポリ小紋でカラオケランチ

DSC01751.jpg   DSC01754.jpg

マーガレット柄ポリ着物×自作半幅帯です。

久しぶりの半幅帯、結び方忘れた~ 

とりあえず羽根作ってくるくる巻いて最後にたらしといたわ。


お友達のeriちゃん&知恵蔵とでカラオケランチ行ってきました♪

イエ~イみんなキモノ~ 

DSC01755.jpg

バラードをしっとり歌うeriちゃんに、


DSC01757.jpg

渡辺美里を余裕で歌いきる声量バツグンな知恵蔵。


DSC01759.jpg

そんな2人がハモって熱唱!

すごいっす! (私にゃムリ!)


DSC01760.jpg  DSC01762.jpg

私も負けじと3番目ちゃんと一緒にONE PIECEの主題歌を張り切って歌い、汗だく。。。


カラオケ2時間&ランチ(フリードリンク付)で1000円以下のカラオケランチは超お得♪

今頃、汗水流して働いてる旦那様、私エンジョイしてるわよ~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物でおでかけデビュー

DSC01738.jpg

真綿紬&名古屋帯です。

久々にこの真綿紬着たけど、結構好きな色柄だったわ 

ここんとこ、このブルーの帯揚げにこの五嶋紐の組み合わせ多いなっ 


最近お友達のかなちゃんが着付けを習いだし、

着物でおでかけしてみたいというので、一緒に行ってきました。

どこに行こうか2人で迷ったあげく、かなちゃんも行きたがっていた

私のてっぱんきものやさん、あづまやさんへ行くことに。

ちょっと遠いけど、ふだん着物にまつわるいろんな楽しい話も聞けるし、

近くにおいしいお店もあるし、デビューにはもってこいかな~っと。

あづまやさんで着物は楽しいぞ~!っとワクワクさせられ、(毎度のことだけど)

かなちゃんはキモノジャックの写真など見てウキウキしてました 

私は帯芯をお買い上げ~♪


DSC01740.jpg

かなちゃんの着物でおでかけデビュー

わー!楽しそーや~!

私の着物でおでかけデビューは友達とランチに行ったけど、

着物は私1人だけだったから、楽しいというよりもドキドキしっぱなしだったな~ 


DSC01741.jpg

ランチのお店で「今日は式典があったんですか?」とかなちゃんが数人に聞かれ、

「いえいえ遊び着で着てるんです~♪」とうれしそうに答えるかなちゃん 

見てる私もなんだかうれしくなってしまいました。


4月の進級式にも一緒に着ていこうと約束~♪

それまでにもう1回くらいお出かけ行っとく? 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
