

持って帰ってきた母らしい帯

DSC02048.jpg

GWの帰省中に母からもらった帯です。

なんともうちのおかんらしい帯だわ 

母もこの帯気に入ってたよ!とか言ってたけど、

うん十年前に1~2回使っただけらしい。

そのうん十年前から一度も開けてなかったみたいだけど、

意外と汚れ&シミがほとんどなし 

白系って汚れが目立つからよかったわ~!

毎回、「着物箪笥ごと全部持って帰ったら?」って言われるけど、

このちょこちょこ持って帰るのが楽しいのよね~ 

それに母や祖母の着物はサイズ的に着れないのが悩み   (特にばぁーちゃんの)

短く着てブーツでいいんだけどね。

これかわいい!って思う小紋なんかは、母がスカートに縫い直す予定にしてるみたい 

いいなって思う着物は早めに持って帰るべきか。。。 


DSC02050.jpg

さてさて帯も入手したことだし、おでかけ予定たてなきゃ~ 

牡丹や藤はそろそろ終わる頃 

来月の菖蒲でも行くか~ 


ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  

縫い直した帯の試着♪その3 あれこれいじった鳳凰帯

春休みに縫い直した帯の試着、

その3は、ボロボロ刺繍をはずし、お太鼓の裏を切ってテに継いでみた鳳凰帯。


DSC01846.jpg

柄のないこんなとこに継ぎました。 ( 縫い直した記事は こちら


DSC01900.jpg

テが長くなって胴の柄が簡単にでた!


DSC01905.jpg

タレが短くなったけど、気にならな~い♪

織り出しや柄があるから、三角の部分を下にさげて調整しました。


DSC01891.jpg   DSC01895.jpg

継いだ部分もバッチリ隠れて見えてないっ 


子供たちがいてイライラしっぱなしの春休みも

現実逃避するかのように自分の世界に入って和裁して大成功 

自分サイズってほんとにいいね 

次はいつやる気の神が降りてくることやら。。。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

縫い直した帯の試着♪その2 ヒラヒラの八寸帯

春休みに縫い直した帯の試着、

その2は、端をかがっていなかった八寸帯。


DSC01829.jpg    DSC01832.jpg

元は端処理なくヒラヒラだったけど、端をかがって少しだけテも作りました。

( 縫い直した記事は こちら


DSC01912.jpg

あ~、やっぱ木綿着物好き~   


DSC01914.jpg

かがった分ちょっと短くなってしまったわ 

元々長さはあったし、それでも余裕~♪

ずっと箪笥の奥底に眠ってたせいか、ぽつんと虫食いっぽい穴が。。。

見なかったことにしよっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

縫い直した帯の試着♪ その1 短かった 元 引き抜き帯

春休みも終わり、いつもの幸せな日常です 

早速先日縫い直した3本の帯を試着しました♪

着物は久しぶりに木綿。

さすがはマイサイズ着物、めっちゃ着やすいっすわ!!


試着その1、短かった 元 引き抜き帯。 ( 縫い直した記事は こちら


DSC01906.jpg

合わせた帯揚げ&帯締めがイマイチ。。。


DSC01907.jpg

もう引き抜かなくてもいいから楽~ 


DSC01911.jpg

長くなってテもこんなに余裕 

ちょっと手を加えて縫い直すとこんなにも違うんだと実感!!

やってみてよかった~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

残念な塩瀬帯

DSC01763.jpg

去年くらいに買ってた変わった柄の塩瀬帯がでてきました。

またいつもの買って満足♪ だったみたい。


DSC01764.jpg  DSC01765.jpg

よーく見ると(よーく見なくても)シミだらけ。

白だしめっちゃ目立つな~ 


DSC01768.jpg

たぶん1000円くらいだったと思うし、ほどいて洗ってみました。

ちょっとだけ色がキレイになったけど、

シミは薄くならず。。。 あたりまえか~ 

しかーし、洗ってアイロン掛けた後の塩瀬の触り心地はやっぱいいわっ 

きもちー  

帯には使えないけど、何か使い道ないかな~。

短い帯ほどいて、これを切って付け足すものいーかな 


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
