

ことはじめ

3番目ちゃんが保育園に行くようになり、仕事のない昼間は自由な身の私♪

しばらく1人で寂しいかと思ってたけど、

今までやれてなかった家のことなどしたりかなり有意義!

もうお昼を作ったり時間通りに食べたりしなくていいし、

思い立ったらすぐ出かけられるという開放感! 最高 

しかし時間を持て余してはいけないと、

前からやりたかったペン習字(通信講座)をやり始めることにしました 


DSC02058.jpg

慣れない万年筆で練習。

毎日1番目ちゃんには「ママ、字ィ下手!」と言われるけど、

年会費払ったし、とりあえず1年は続けたいと思ってます 


でも1つやり始めると他の趣味がおろそかに。。。


DSC02060.jpg

どんどん楽しくなってきた和裁。

今週の和裁教室半分さぼった 


DSC02052.jpg

独特の音色に心躍る三線。

しばらく弾いてなかったから指が動かんっ 


1つに重点を置かず、まんべんなく楽しんでいきたいと思ってます 

しかしどれも中途半端になる予感・・・ 



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  

ホンモノの音色

昨日、母の三線をメンテしてました。

メンテって、そんな難しいもんじゃないけどっ。

ゴールデンウィーク中、実家で母の三線を弾こうとしたところ、

がっつりカラクイ(糸巻き)折れてるし、糸もヨレヨレ、皮もペリペリ。。。

おかん、全く弾いてないやろ~ 

しょ~がないから私が持って帰って、沖縄からカラクイや糸を取り寄せ、

ちょいとメンテした・・・っちゅうことです。


ちなみに、

母の三線は、ニシキヘビ皮でできた本物の三線。

私の三線は、子供らが触りまくってもいいようにwoodの三線。


DSC00454.jpg

弾いてみると愕然っ

ほぼ毎日wood三線を弾いてる私は、一体何の楽器を弾いてたんだ!と悲しくなります。

ホンモノの音色に酔いしれながら、しばし好きな曲を弾いてる自分にも酔う 

あぁ~~、三線貯金始めよ 



DSC00449.jpg

私の横でwood三線を弾く2歳児 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

フラワーアレンジメント~クリスマスバーション 「今日の出来事(969445)」

今日は午後からフラワーアレンジメントに行ってきました♪

本当は午前中の講習だったんだけど、和裁サークルがあって行けないので

講師のLuckyちゃんにお願いして、午後から特別に受けさせてもらうことに。(#^.^#)

 

IMGP4325.JPG

クリスマスバーションで~す☆

いつもながらセンスを問われるところだけど。。。

 

IMGP4327.JPG

ちょこっと覗くサンタがかわいい!

 

午前和裁サークル、午後フラワーアレンジメントと私にしちゃ~多忙な1日。

和裁もアレンジもすごく集中する作業なので、クタクタです。。。

目もしょぼしょぼしてきたから、家に着くや否やコンタクトもはずしてメガネにしたし。

普段の生活であまり集中することないのでねー(^^ゞ

 

でもでも充実した1日でした。

さー、今から晩ご飯つくろ~♪♪♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

キモノでフラワーアレンジメント 「着物が好きな方、興味がある方(47758)」

IMGP4094.JPG

木綿着物×うさぎちゃん帯です♪

私らしくないピンク帯締めでアクセント☆

 

午前中に、友達のmariちゃんとフラワーアレンジメントの講習に行ってきました♪

ここ3か月ほど行ってなかったからドキドキです。。。

mariちゃんは、お花をドンドンさしていくけど、

私は様子を伺いながら、迷いながら・・・(@_@;)

 

IMGP4097.JPG

不安げながらやったけど、講師のluckyちゃんに「久々だったけど上出来!」と言われ、

ちょっと有頂天です(*^^)v

 

やっぱお花を触るっていいですね♪

気持ちが落ち着くっていうか、優雅な気持ちになるっていうか。。。

 

うちの庭、初夏からほったらかしになってるけど、

そろそろ土いじりするかな~(=^・^=)

 

 

かわいい三分紐みーつけた♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらいうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

藍染めで遊ぼ♪Part2 「今日の出来事(969445)」

前回に引き続き、昨日もMMさん&Sちゃんと藍染めで遊びました♪

絞りに時間がかかるので、絞るのは家での宿題。

 

そして、前回と今回の私の作品です(*^_^*)

20111022b.JPG   20111022c.JPG

20111022a.JPG   20111022d.JPG

20111022e.JPG

これ意外に失敗作が2つ。

絞ったものの、絞りがゆるく真っ青になってしまいましたっ!

 

次はフエルトで遊ぼう!&自家製のお酒作ろう!をまたこのメンバーで企画中デス♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
