

岩村城へ

海の日の3連休は岐阜県&長野県へ行ってました。

もうすっかり体調もよくなり快調です!

ご心配おかけしました~ 

健康最高っ!! ありがたや~



まずは岐阜県、岩村城。

お城めぐりはmamesuke夫の趣味でございます~。

私はあんまり興味なし!!


DSC00728.jpg   満足そうなmamesuke夫♪


DSC00729.jpg DSC00734.jpg

子供たちはそれなりに楽しそう。

資料館みたいなお城じゃなくて、

こんな山の中の城跡だと探検したくなるみたい 

私は、、、はよぅ帰りたい。。。


DSC00779.jpg   100名城スタンプ51コ目ゲット

ああ、先は長いわ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

奈良 高取城へ

週末、家族で奈良県へ行ってました。

奈良と言えばお寺! じゃなくて今回はお城。

どこへ行ってもmamesuke夫の大好きなお城巡りは外せないみたい。。。


IMGP5231.jpg

ここは山城。

天守閣は無いけど、石垣は当時のままらしい。


IMGP5232.jpg

IMGP5233.jpg

石垣だけでも迫力あるぅ~!

なんだかんだ言って結構楽しんでるmamesuke一家♪ (いや、私か!?)


IMGP5235.jpg

途中で雪が降ってきたっ!!

さぶぅっっっ


IMGP5236.jpg

車でかなり高いとこ(行き止まり)まで登って、

車から降りて徒歩でさらに上へ上へ。

雨上がりだったから、かなりドロドロ&びちゃびちゃで足元悪かったわ。 

でもでも山城だからこそ、ここからの風景は見ごたえありっ 

曇ってたけどね~。


IMGP5313.jpg

日本100名城スタンプ 記念すべき50コ目ゲット 




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

長篠城&長篠・設楽原合戦場へ

昨日はmamesuke夫が有休だったので、雨の中、長篠城&合戦場へ行ってきました~♪

いつもはお城好きのmamesuke夫にただついて行くだけだったけど、

最近ちょっと歴史に興味がっ!


ちなみに着物悩んだけど、私って雨対策なーんにもないのよね~ん。

まぁ、木綿とかポリだからいいんだけど、足元が・・・ね。

こういう時はスニーカーもあり? 普段着だし。



120b.jpg

まずは長篠城跡。

資料館には合戦の時に使われた、血で汚れた陣太鼓や、

甲冑、鉄砲が展示されていてちょっとテンション上がってました♪

mamesuke夫は城好き、なんと私は昔から甲冑&刀が好きなのでありますっ!


120a.jpg

長篠城本丸跡。

鳥居強右衛門(とりいすねえもん)の雄姿を感じながら

本丸跡の広場を1周しました。


IMGP4892.jpg

100名城スタンプ49コ目ゲット!



長篠城跡から10分くらい車で移動して、長篠・設楽原合戦場へ。

資料館にはたくさんの鉄砲が展示されてました!


120c.jpg

けっこう重いよっ!!


120d.jpg

そして馬防柵へ。

再現とはいえ、なんともいえない緊張感が高まってきました!

近くの中学校のフェンスも馬防柵になってましたよ♪ おもしろいっ!!


1番目ちゃんの下校の時間がせまってるし、あまり長い時間みれなかったけど、

かなり楽しんできました♪

私もりっぱな歴女の仲間入り~



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

北陸旅行 まずはお城2つ 「子連れのお出かけ(173429)」

この土日、家族で北陸へ行ってきました。

土曜日は、石川県の七尾城と富山県の高岡城へ。

20111015a.JPG    20111015b.JPG

まずは七尾城。 

城跡ですけど、本丸へ上がっていく石垣のある道は雰囲気ありますね♪

本丸跡からみる七尾市内と日本海は、やっぱり絶景でした!

 

 

20111015c.JPG  20111015d.JPG

こちらは高岡城。

ここも城跡ですけど、大きな公園になっていて、体育館や児童公園、

それに動物園など、いろんな市の施設がありましたよ!

子供たちの目的は、もちろん動物園です♪

 

20111015e.JPG

公園内の動物園に行く途中にある、日本三大仏の高岡大仏へ寄り道。

2番目ちゃんは道中、「動物園で早く大仏見たい~!!」っと言ってましたけどネ。。。(@_@;)

 

20111017a.JPG   20111017b.JPG

100名城スタンプ 46コ目・47コ目ゲット!

 

お城めぐりが早く終わったので、九谷焼の絵付けを体験したかったけど、

高岡城で歩きまくって疲れたので、早々と金沢市内のホテルで休憩。

その後、私の親友のお家へ遊びに行きました♪

 

土曜日は雨の予報だったのでちょっと旅行の予定を変更したんですけど、

雨が降ることもなく寒くもなかったので、楽しいお城めぐりになってよかったです♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

安土城

ゴールデンウィークの時の話ですが、安土城にも行ってきました!

 

20110504c.JPG

20110504e.JPG

20110504g.JPG

本丸跡から。

信長公もこうやって、琵琶湖(だと思う)を眺めていたのかな?

 

 

20110504a.JPG  20110504b.JPG

途中で、くり抜かれた木発見!!

私も子供なら絶対入ってみたかったな~(^^)

 

ゴールデンウィークだったし、有名どころのお城(城跡)だから、けっこうな人がいましたよ!

ピンヒール履いてた人は、長い石段に四苦八苦してましたけどっ!

 

20110504h.JPG

日本100名城スタンプ43個目ゲット!

 

私は3番目ちゃんを抱っこしながら石段登りましたよ~!!(下りも)

山の上のお城は嫌じゃ~\(◎o◎)/!

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
