

初めての羽織紐完成♪

20110330.JPG

今日は、羽織紐を作ってみました~♪

せっかく初めて羽織作ったのに、羽織紐がなくて着ていませんでしたっ。(>_<)

なかなか欲しいものが見つからなくて。。。

初の羽織紐、1こ目から作るのためらったけど、重い腰を上げビーズ屋さんへ♪

自分好みのネックレスのキットがあったので、それを購入しました。

キットのネックレスをちょっとアレンジして羽織紐に。

久しぶりにビーズボールを作ったりして楽しかったけど、細かい作業に手がつるーっ!

ブラウンゴールド系で、私のキャラとはほど遠い、大人っぽい感じで完成。(^^♪

春なのに、秋っぽかったかっっ!

早くこれつけて羽織着ないと、羽織の出番が秋になってしまう~!!!\(◎o◎)/!

 

にほんブログ村.jpg

関連記事

リベンジ!付け下げの着付け

20110329c.JPG  木綿着物に自作半幅帯です♪

 

今日は、先日入園式用に着付けをした海苔子ちゃんのお宅へ遊びに行きました。

娘ちゃんの入園式までにもう1度着付けの練習をしたかったので、それも兼ねて♪

前回は子供8人がギャーギャー言っている中で、落ち着いてできなかったけど、

今回は子供たち(10人)は外で遊んでいたので、その隙にっ!!

20110329a.JPG  20110329b.JPG

自分の着付けもちゃんと習ってない、着付けることも本でしか見たことない私が

人に着付けるなんて、

ちゃんと習っている方が見たら「あ~あ~。。。(+_+)」

ってな感じでしょうか。。。

でも自分なりに頑張りました!

 

それにしても、普段着で着物着てるから、「着付けして~♪」なんてよく言われますが、

自分で着るのと、人に着せるのと全く違いますからね~!!

どっちも難しいっす!(>_<)

本で習得するのも限界があるし、

百聞は一見に如かずで、ちゃんとお手本の方(先生)がいる中で

習得してった方がいいのかな~???

普段着の域をあまり超えたくなく、先生の好みややり方に無理に準ずることもなく、

でも一通りの知識は得たいな~っと、えらそ~なこと思う今日この頃です。。。(^^ゞ

 

にほんブログ村.jpg

関連記事

少しは貢献できた???

2日連続予想もしない大出費!

 

昨日は、家族で家具屋さんへ行きました。

目的は、リビングに置く棚を見るつもりでした。

でも、なぜかmamesuke夫も私も向かった先は、学習机コーナー。(@_@;)

不思議なもので、ほぼ悩みもせず「これ買いま~す!」と言ってしまったんですよね~!!

そのまま、マイカーに乗せて(無理矢理)お持ち帰りした学習机ちゃん。

一番目ちゃんは大喜びで、自分の城ができたように、お気に入りのものを飾ってました♪♪

20110327a.jpg

彼女のうれしそうな笑顔も見ると、思わぬ出費だったけど、買ってよかった~!(●^o^●)

いつかは買わないといけなかったから、いい機会だったんだけど、

それにしても、リビングの棚はどうなったんだ???

 

そして今日。

昨日の朝に突然つかなくなった液晶テレビを今日修理に来てもらったのですが、、、

「ん~、修理してもかなり高額になるから、買う方をお勧めしますね~」

と言われてしまいました。(ToT)

やっぱテレビないと寂しいし、早急に買わないと~。

うっひょ~!思わぬ大出費っ!!キツイな~!!!

いやいや、こうやって日本経済の活性に少しは貢献できたと思えば。。。

 

にほんブログ村.jpg

 

関連記事

卒園式&茶話会

今日は、娘の保育園の卒園式でした。

でも、下のチビちゃんの体調もすぐれないことから、

卒園式はmamesuke夫が、その後の茶話会は私が出席しました。

20110325b.JPG

茶話会だけだから、ポリ小紋に自作京袋帯で。

 

着物(訪問着)で出席されていた方は1人いらっしゃいました。

私は少し遅れて行ったのですが、茶話会の部屋に入ると、

ブラックフォーマル軍団の中にその方の着物が映えて、とってもきれいに見えました。

改めて、着物って素敵っ!!っと実感♪

 

花粉症と風邪でのどをやられて、昨日は全く声が出ず、今日はカッスカスな声!!

友達には、酒やけ?歌いすぎ?な~んて言われるし。。。(ToT)

そんなカッスカスな声で、先生や園児・保護者の前で

卒園する我が子へ一言話さないといけなかったから、

声を出すのに必死で、感動の涙も出ず。。。

20110325a.JPG

4月から、小学生の母になりま~す♪

 

にほんブログ村.jpg

関連記事

梅まつり

20110323a.JPG

今日は、友達のMちゃんと、隣町の梅まつりに行ってきました。

山間にある梅林公園だったので、強烈な風風風っ!!!

Mちゃんは、黒の羽州木綿と新しく仕立てた帯でカッコよく!

私は、昨日と同じカラフル縞の三河木綿とポリの名古屋帯で。

お子ちゃまたちは、強烈な風と、たくさんの梅と、梅の香りにテンションも上がり気味で、

梅の木の間を迷路みたいにぐるぐると走り回っていました♪

私は花粉症で、梅の香りは全くわからず・・・。(+_+)

20110323d.jpg           20110323c.jpg

花はいいですねぇ。。。   見てるだけで癒されますねぇ。。。

20110323b.JPG

たくさんのしだれ梅はとっても豪華♪

20110323e.jpg

上にある駐車場から梅林公園を見ると、遠くの山も際立って、きれいな風景でした~。(^^♪

 

にほんブログ村.jpg

関連記事
02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
