

お誕生日会と授業参観

20110428a.JPG   20110428b.JPG

今日は、午前→保育園のお誕生日会へ、午後→小学校の授業参観へ行ってきました。

三河木綿と母の八寸名古屋帯。

この組み合わせ好きですねぇ~(^^♪

帯枕の代わりに、腰ひも中に厚紙を入れて作った、「板枕」を使ってお太鼓してます。

本当は、昨日作ったパッチワーク半幅帯で行こうかと思ってたんですけど、

保育園や小学校に遊びに行くわけじゃないから、やめときましたっ。

(保育園だけだったらよかったかも!)

近所の友達は、「授業参観なんてみーんな普段着だからいいよー!」って言ってたけど、

洋服と着物じゃあ、な~んか違うような。。。

それに、着物の知識のある人から見たら、なんか言われてそうな気もしたし!(>_<)

着物着物してなくって、カジュアルすぎないコレで行くことにしました♪

まだまだ未熟で臆病者のmamesukeです。。。

 

保育園では、今月誕生日の子供たちが、舞台に1人ずつ出てインタビューを受け、

みんなからお祝いの言葉をもらいました。

2番目ちゃん、前に出て一生懸命しゃべってました!かわいいっ(●^o^●)

 

お誕生日会が終わって、園児と一緒にお給食を食べ、急いで小学校へ!

国語の授業で、1番目ちゃんは「ハーイ!」とおっきい声で手を挙げ、

しっかりとみんなの前で発表していました♪

ちゃんと授業を見れたのもつかの間、3番目ちゃんが「つまらーん!」っと

大暴れしだしたので、廊下へ退散!

後はほぼ見てません(T_T)

仕方ないか。。。

でも、1・2番目ちゃんとも、たくましく成長していっているようで安心しました!

今日は忙しい一日でしたが、充実した時間を過ごすことができました♪

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

パッチワーク半幅帯♪

20110427a.JPG

今日は、2か月くらい前に買っていた布で半幅帯を作りました♪

本当は子供浴衣を進めたかったんですけど、

印づけが終わり、「さぁ~縫うぞ~!」っと気合いを入れたと同時に、

浴衣と同じ色の糸がないことに気づき断念。(--〆)

3番目ちゃんのお昼寝中に作業してたので、

時間がぽっかり空いて暇で暇で・・・、コーヒー片手にぼーっとしてたんですけど、

「前に買ってた布があるある~(^^♪」っと思い出し、半幅帯を作ることにしました!

突然の思いつきで作ったから、裏も表も同じです。

ちょっと薄めの生地なので、接着芯を2枚重ねで作りました♪

布を測ってチョキチョキと切り、ミシンでダ~~~~!がいいですね。(#^.^#)

簡単だし、直線を一気に勢いよく縫ってしまうのが、なんかスッキリします!

こんなんで、和裁できるのかな?(@_@;)

ちょっと不安になってきた。。。

 

20110426b.JPG   20110426a.JPG

木綿着物×自作兵児帯×洋服地羽織です。

 

明日の私は、午前は保育園のお誕生日会に参加、午後は小学校の授業参観です!

忙し~いっ!!

もちろんどっちも着物で行くけど、せっかくだからこの半幅帯にしよっかな~。(●^o^●)

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

 

 

関連記事

子供浴衣→裁断

20110425a.JPG

子供浴衣の反物、おととい地直しして、今日裁断しました~♪

今までにこんな長い生地(反物)を扱ったことないので、ほんっとに神経使いました!

私が作りたいサイズにするのに、ちょっと反物の長さが足りないから、

何度も計算して寸法出して。(@_@;)

何を作るにしても本通りにいかない(本通りにしない)私です。。。

何回も何回も裁断する寸法測って、こっちから測って、今度はあっちから測って・・・。

後ろ身頃から衿・共衿を切りとるのに、初めてヘラも使ってみました。

ヘラ台ないから段ボールを敷いて。(^^ゞ

はぁ~~~、疲れた。。。 

 

この本の作り方は、おくみをつまんで縫い代を作り、

前身頃とおくみに分ける「つまみおくみ裁ち」で布を裁つやり方です。

しかも3番目ちゃんのお昼寝中に裁断したので、

起こさないように、得意の独り言も小声で。(*_*)

 

20110425b.JPG

形にして置いてみるとこんな感じかな?

こうやってみると、縫い合わすだけっぽくてちょっと安心。

いろんなテクニックがいるのでしょうけど。。。

まだ糸買ってないから、今日はここまで~!

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

誕生日♪

20110424a.JPG

今日は2番目ちゃんの誕生日♪

4歳になりました。(^^♪

私は朝からせっせとケーキ作りです。(*^_^*)

今回は、初めてマンガのキャラクターをチョコで作ることに挑戦しました!

難しそうで不安だったけど、楽しく作ることができましたよ♪

 

20110424b.JPG

お誕生日会は、ご馳走とケーキでお祝い。

ご馳走もケーキも、プレゼントも大喜びでテンションアップの2番目ちゃん♪

いつもは泣き虫な2番目ちゃんですが、

「4歳になったから○○する!」「4歳になったから○○できる!」と抱負を言ってましたよ!

おぉ~、たのもしい~!

4歳になったことがうれしいんでしょうねぇ。

それから、1番目ちゃんからのプレゼントは、、、

それは絵本を読んであげることでした!

いつもはケンカばっかりだけど、こんな弟思いのいい子だったのね!!(親バカ)

あぁ、兄弟っていいなぁ~。

なーんかほっこりした気持ちになって、思い出に残るいいお誕生日会になりました。(●^o^●)

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

もうきたっ!

20110422b.JPG

昨日ぽちった子供浴衣の反物、もう届きました!!

しかも、セール中で月曜日に思わずぽちってしまった

木綿の反物も一緒に宅配便が持ってきてくれました♪

おぉ~、来たか~。

昨日はあ~んなにやる気まんまんだったのに、

大きなものを背負ってしまった感じで、これからどうしようかと考え中。。。

私の木綿の反物は、セール中といっても、毎月安くなる日があるから、

よくよく考えてみれば今買わなくてもよかったかな~。

 

とりあえず、今日は反物と本とのにらめっこだな。

明日は用事があるし、あさっては2番目ちゃんのお誕生日だから

朝からケーキ作ったりで忙しいし・・・。

来週ゆっくりじっくりやっていきます。

 

20110422a.JPG  今日も木綿×手作り半幅帯です♪

 

そういえば、私の母方の祖母は和裁の師範だったようで、

母の実家に行けば和裁道具がいっぱいあるのかな~っと心弾ませ母に電話♪

母「そんなのとっくにないよ~」っと即答でした。。。(T_T)

あったのは、へら台だけ。

1つだけでもありがたや~。

おばあちゃん、使わさせてもらうね~♪

 

私はラベンダー色を買ったけど、この4つとめっちゃめちゃ悩みました~♪

ブルー系が好きなのかな~。

自分で仕立てられるようになったら、全部作りたいなっ!(妄想中・・・)

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
