

またも監禁生活。。。マイ木綿着物4始動しよ!

おとといの夕方から1番目&3番目ちゃんが水ぼうそう。。。

完全に2番目ちゃんのがうつったね~。

しかも潜伏期間ぴったり2週間とは、水ぼうそうウイルスもやりますなぁ。

おおぅ~、またまた監禁生活~!!

でも2人ともあんまり発疹でてないし、今のとこ熱もないし元気元気!

3人とも予防接種してたけど、2番目ちゃんはかなり発疹&熱あったもんね。

こうも違うかな~(@_@;)

フシギ。。。



今日は朝から写真の整理をしてて、

「また監禁生活か~、つらいな~。。。」と凹んでたけど、

「せっかくの監禁生活だから今度は有意義に使おっ!」と考え直して

マイ木綿着物4を始動させることにしました。

ちょっと前にちょうど反物の水通しもしたし♪


・・・って思ったら即行動!

さっそく反物を出してきて、測ってチョキチョキ♪


IMGP4948.jpg

この作業は6回目とあって、あっという間にで~きた☆

次は嫌いな印つけ(*_*)

明日からのんびりやっていこ~。




emmburem.jpg

名古屋で仕事だったmamesuke夫から私におみやげ。

私がずっと欲しかったトヨタAAセダンのエンブレムのキーホルダー(=^・・^=)

2年前にトヨタテクノミュージアムに行った時、

AAセダン(実物)にこのエンブレム(実物)がついてたのがう~んたまらんっ!

っと、あのエンブレムに一目惚れしてしまって、ずっと欲しいと言っていた品です。

(家から1時間もかからない場所だから買いに行けばよかったんだけどネ)

ホントは本物のエンブレムを車につけたいくらいです♪

わざわざ寄ってきてくれたみたい。

サンキュー!mamesuke夫



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

普段着のキモノって

IMGP4926.jpg   IMGP4930.jpg

マイ木綿着物3×中世のヒト柄の名古屋帯です♪


今日はお友達のeriちゃんと久しぶりにあづまやさんへ行ってきました。

2人とも別に今欲しいものは特にないんだけど、

「店長としゃべりまくりたいな!」

それだけの理由で行ってきました♪ (車で往復3時間〜)


 店長 「普段着のキモノ最近よく売れてるよ〜♪」

 ma  「でも町で着物のヒトって見かけないね〜。

      どこで着てるのかな?イベント・・・とか???」

店&ma「ちょっとしたおでかけとか、観劇とか、

      ランチとかディナーとか

      思い切ってどんどん着てほしいな〜」

 店長 「特に若い人がもっと着物着て外に出てきてくれたらうれしい!」



店長さんは言ってました。

あるイベントに行った時、

半数の方は着つけを自分で覚えたり、少し習って、

後は自分の感覚で着やすいように楽しんで着てる人。

もう半数の方は、おはしょりは○センチ!とか、

裾は、、、くりこしは、、、この道具を使って、、、

と頭がガチガチになってしまってる人。

あくまでも普段着(orおしゃれ着)であって、訪問着や留袖とは違うから

もっと気楽に楽しんでほしいな!って。



そんな話をたくさん聞いて、私もド素人ながら

気軽に着物を着てみたいなってヒトの入り口になりたいな〜っと。。。

はじめの一歩のきっかけを作っていけたらもっと着物が身近に♪

だって敷居が高いと思われがちな着物も、

私みたいなガサツ人間が着てたら誰でもできそうでしょ!

ま、こんなのできたらいいな〜っと、もやっとしたモノなんですけどね。

まず、自分がもっと勉強しろっつ〜〜〜のっ!



ちなみにあづまやさんで本当にしゃべくってただけで、

な〜んにもお買いものしてましぇーん!!



IMGP4938.jpg

おかんの浴衣で作った帯揚げ(*^^)v



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

手のひら柄浴衣リメイク帯完成♪

昨日は、母が縫ってくれた浴衣をリメイクしておりました~♪


IMGP4912.jpg

左が後身頃で作った昼夜帯、右が前身頃で作った兵児帯~☆

昼夜帯の裏は、だいぶん前に作った半幅帯の余り生地。

どっちも浴衣地で触った感じも似てるからこれにしました♪

あと、両方のおくみをつなげて作った帯揚げも。

衿で帯揚げ作ろうかと思ったけど、おくみの方が幅があったしネ♪


IMGP4907.jpg

兵児帯と帯揚げは端っこを三つ折りしてかがるだけだから簡単~(=^・^=)



ちょいと結んでみよ♪

IMGP4913.jpg

兵児帯バージョン。

ちょうどいいとこに手のひら柄が出てて、おもしろいっ!


IMGP4922.jpg   IMGP4924.jpg

昼夜帯バージョン。

これ手のひらってわかりにくいかな。

お太鼓にしたらわかるか。

「ちょとまったぁ~!!」ってカンジでおもしろいかも(^◇^)


浴衣で着るにはどうかな~って思ってた手のひら柄。

帯にしてみたら、けっこう気に入っちゃったにょ~んっ♪

リメイクしてみてよかった~

おかんも喜んでくれるかな?



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

手のひら柄浴衣をほどいてみた

昨日の昼から母が作ってくれた浴衣をほどいてました。

ちょっと個性的な手のひら柄とはいえ、母が時間をかけて縫ってくれたものをほどくのは

なかなか勇気が出ずしばらく放置してたんだけど。。。

このまま着ずにいるより、リメイクしてどんどん着た方がいいと思ってやっちまいました。

私に似合う(?)と思って選んでくれた生地(洋服地)だから、

なるべく余りを出さないように。。。


この浴衣、ほぼミシン縫い。

ミシン縫いをほどくのはかなりの時間と労力がっ!!

昼過ぎにやり始めて、全部ほどいたのは夜中。(家事育児は手抜きだったかな~)

洋裁なのに和裁の要素が入っていて、大変というかめんどくさ~い作業でした~(>_<)


IMGP4899.jpg

右が前身頃、左が後身頃。(元はつながってました)

おくみはつまんで縫ってるだけだったからこんな形。

ちなみに前身頃は兵児帯に、後身頃は京袋帯に、そのうち変身しま~す♪


IMGP4902.jpg

右は衿と掛け衿、左は袖です。

衿はちょっと幅が狭いけど帯揚げに、掛け衿は半襟に♪

袖はどうしようか悩み中だけど、カバンにするかな~。

帯締めとかも作ってみたい☆


まだほどいて洗濯&アイロンしただけだけど、

そ・の・う・ち、やりますぅ~っ!!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

長篠城&長篠・設楽原合戦場へ

昨日はmamesuke夫が有休だったので、雨の中、長篠城&合戦場へ行ってきました~♪

いつもはお城好きのmamesuke夫にただついて行くだけだったけど、

最近ちょっと歴史に興味がっ!


ちなみに着物悩んだけど、私って雨対策なーんにもないのよね~ん。

まぁ、木綿とかポリだからいいんだけど、足元が・・・ね。

こういう時はスニーカーもあり? 普段着だし。



120b.jpg

まずは長篠城跡。

資料館には合戦の時に使われた、血で汚れた陣太鼓や、

甲冑、鉄砲が展示されていてちょっとテンション上がってました♪

mamesuke夫は城好き、なんと私は昔から甲冑&刀が好きなのでありますっ!


120a.jpg

長篠城本丸跡。

鳥居強右衛門(とりいすねえもん)の雄姿を感じながら

本丸跡の広場を1周しました。


IMGP4892.jpg

100名城スタンプ49コ目ゲット!



長篠城跡から10分くらい車で移動して、長篠・設楽原合戦場へ。

資料館にはたくさんの鉄砲が展示されてました!


120c.jpg

けっこう重いよっ!!


120d.jpg

そして馬防柵へ。

再現とはいえ、なんともいえない緊張感が高まってきました!

近くの中学校のフェンスも馬防柵になってましたよ♪ おもしろいっ!!


1番目ちゃんの下校の時間がせまってるし、あまり長い時間みれなかったけど、

かなり楽しんできました♪

私もりっぱな歴女の仲間入り~



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
