

ゴフクの日はおうちキモノで

DSC00568.jpg

今日はゴフクの日。

日曜日からかけっぱなしの阿波しじらに、、、

DSC00564.jpg

ほどいた浴衣で作った手のひら柄の兵児帯でおうちキモノです。



DSC00570.jpg

おでかけの用事もなく、3番目ちゃんと一緒にガーデニングしてました♪

汚れないように細心の注意を払いながら。。。


DSC00571.jpg

朝顔 &ミニゴーヤ で今年もグリーンカーテン 

写真撮った後、雲行きが怪しくなりどしゃぶりの雨がっ 

大股ダッシュで家の中にさっさと避難だ~!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

阿波しじらでキモノジャック

ご無沙汰しております~。

最近ちょこっとお仕事やりだして、

着物どころでなく、パソコンもろくに触ってない状態でしたっ 



さてさて昨日のことですが、愛知キモノジャック行ってきましたよ~ 

今回は動物園なり。

キモノで動物園行くの2回目♪ (前回はサファリパークだったか)

お昼の1時集合で、30分前にはついてたんだけど、

駐車場が大渋滞で結局スタートには間に合わず、途中参加。

友達の知恵蔵ちゃんは、スタートから余裕の参加です。


DSC00524.jpg

1度目の記念撮影&円陣が終わって解散したであろう後、

しばらくして知恵蔵ちゃんとゾウの前で出合う 

知恵蔵ちゃんは初おろしの久留米。

私は阿波しじら。 軽いねっ 


DSC00532.jpg

久しぶりの動物園を満喫する知恵蔵ちゃん&mamesukeファミリー♪

身を乗り出してまでビーバーを真剣に見る子供たち。 かわいいっ 


DSC00542.jpg

2回目の集合には間に合った♪

みなさんおっしゃれです~!!

阿波しじらの方も結構いた~ 


DSC00539.jpg

ほんとはいろんな方とお話し&写真撮りたかったけど、

肝心な時に限って、チョ~小心者になってしまうmamesuke。。。

いつものことながら後になってから後悔の嵐です 

しかしながら、こうやってたくさんのキモノの方と出合うのはほんと刺激になっていい!

同じ場所にいるだけですごく楽しいもんね~ 


DSC00519.jpg  DSC00515.jpg

ちなみにこんなコーデ。 阿波しじらにバラ帯です。

ただ今思いっきりバラの季節でぜんぜん先取ってないけどネ。。。




529.jpg

明日は5月29日、ゴフクの日♪

ブログ「ちくちくきもの」湖藤さんの呼びかけで毎年行われている

「5月29日(ゴフク)に用も無いのに着物着る」イベント!

着物でおでかけ、おうち着物、デート、お食事、お稽古事などなど、、、

さぁみんなで着物を着ちゃいましょ~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

短くてカッチンコッチンの名古屋帯をほどいてみた

DSC00487.jpg

母から譲り受けたこの名古屋帯、柄もけっこう好きでけっこう使ってるけど、

短くてカッチンコッチンで、ほんとに結びにくい 

もうほどいてやれ~っと急に思い立ってやっちまいました。


DSC00490.jpg

汚れもすごいし、帯芯もカビってる。

洗いに出さなきゃ~。

帯芯買ってきて、縫い直したい。。。(妄想中)

いっそのこと長さも足してみようか。。。(さらに妄想)


DSC00488.jpg

せっかく月2回和裁教室行ってるから、先生に教えてもらうのがベスト♪

でも、和裁教室だと縫う時間がかかりすぎてあっという間に終了時間。

実際、春に着ようと思って縫ってた遠州綿紬、

広衿の部分だけ先生に教えてもらおうと、教室に持って行ってるけど

まっっっっったく進まない。(何度もやり直してます)

もう春終わってもうたしっ 


ま、これから暑くなるからこんなごっつい帯しないであろう♪

秋を目標にちまちま頑張るか~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

母の日に♪

昨日は母の日。

なんと1番目ちゃんが、私の好きなお菓子をプレゼントしてくれました 

初めての出来事でめっちゃうれしかったー!!!


DSC00485.jpg

コレ、私が好きなチョコ。

ちなみに1番好きなのは、子供の頃から変わらず「ジャイアントカプリコいちご味」です 

カプリコはおこずかいもったいなかったらしいわっ


DSC00483.jpg

値段じゃないっす!気持ち気持ち 

ありがとよぅ!



ついで(?)に昨日はちょっとドライブ、伊勢の夫婦岩に行ってきました 

DSC00458.jpg  DSC00457.jpg

いつまでも夫婦仲良くありたいものですな。。。


DSC00478.jpg

子供たちは石投げとか貝拾いに夢中 

この後、3番目ちゃんが海にハマるハプニングがっ・・・ (予想通りね)



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

ホンモノの音色

昨日、母の三線をメンテしてました。

メンテって、そんな難しいもんじゃないけどっ。

ゴールデンウィーク中、実家で母の三線を弾こうとしたところ、

がっつりカラクイ(糸巻き)折れてるし、糸もヨレヨレ、皮もペリペリ。。。

おかん、全く弾いてないやろ~ 

しょ~がないから私が持って帰って、沖縄からカラクイや糸を取り寄せ、

ちょいとメンテした・・・っちゅうことです。


ちなみに、

母の三線は、ニシキヘビ皮でできた本物の三線。

私の三線は、子供らが触りまくってもいいようにwoodの三線。


DSC00454.jpg

弾いてみると愕然っ

ほぼ毎日wood三線を弾いてる私は、一体何の楽器を弾いてたんだ!と悲しくなります。

ホンモノの音色に酔いしれながら、しばし好きな曲を弾いてる自分にも酔う 

あぁ~~、三線貯金始めよ 



DSC00449.jpg

私の横でwood三線を弾く2歳児 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
