

マイ木綿着物4初お出かけは美術館♪

DSC00670.jpg    DSC00681.jpg

あ~、久々に着物きた~ 

マイ木綿着物4&手作り帯。

後はこんな感じ  



DSC00684.jpg

マイ木綿着物4初お出かけは、

お友達のkanaちゃんと美術館(パラミタミュージアム)へ行ってきました♪


paramita  DSC00689.jpg

浮世絵はもちろん、kanaちゃんも私も仏像とか般若心経とか好きなんですね~。

写楽や北斎ってちょこちょこ見たことあるけど、

こうやってゆっくりまじまじと堪能したのは初めて。

特に北斎の絵の面白さにちょっと感激&感動してしまったわ 

それから池田満寿夫さんの般若心経シリーズ、めっちゃめちゃおもしろかった!!

池田満寿夫さんの表現がすっごく楽しすぎるっ 

絵は私には理解不可能だったけど、この人の頭の中をのぞいてるみたいで

あっという間にひきこまれていった感じでした 


DSC00687.jpg

今回は大満足!!!

こりゃ~また来なあかんわっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

マイ木綿着物4完成♪

DSC00660_SP0000.jpg


やっとや~っと、マイ木綿着物4完成しました~!!

きれいな空色だから春に着よう♪っとやり始めたのが1月末。

半年もかかってもうたっ!

ほんでもって、春もとっくに終わってもうたわいっ!!

広衿だけ和裁の先生に教えてもらおうと、あたためて(放置)おいたしね。(言い訳だけど)

サークルで縫ってた浴衣が終わるまで待ってから衿スタート。

いざ和裁サークルで広衿をやり出したら、縫ってほどいて縫ってほどいて・・・。

ウヒョ~ ムズカシ~~ 

(おかげでためらわずにほどけるようになったけど)

4月から衿を縫いだしてようやく完成。

月2回とはいえ、広衿完成まで長い長い道のりだったわ 


最近着物着てなかったし、着付けにもたもたっ 

ちょっと地味なコーデだったかしらん?

好みじゃないなっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

子供浴衣2完成♪ 試着~♪♪

DSC00655.jpg

完成した子供浴衣2、昨日2番目ちゃんに着せてみました♪

初の浴衣にニヤける5歳児。

なんとも笑えてくるわ 

うれしいのか、なかなか脱ごうとしないから

やっぱ縫ってよかった~♪っと自画自賛 


blog_import_4f08c3a776583.jpg

子供浴衣1ができたときの1番目ちゃん。


3番目ちゃんのは、、、またそのうちにね 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

子供浴衣2完成♪

DSC00652.jpg   子供浴衣2


昨晩、2番目ちゃんの浴衣が完成しました~ 

暇な時間にちょっとずつ進めて、、、1週間くらいかな。

私のと違って縫うのが少ないから楽楽楽チ~ン 

(私のは人様より20cmくらい長いからねっ)

お友達のmieさんから頂いたリップル地。

生地が薄くて軽いから縫いやすかった~♪

初めての舟底袖、勉強になりましたっ!



blog_import_4f08c3a6bf150.jpg   子供浴衣1

子供浴衣1は和裁初挑戦のお試しだったから、

今思えばどこを縫ってるのか理解しがたかったかも。

その分、かなり必死だったような。。。


2番目ちゃんが帰ったら着せてみよ~っと 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

広衿のスナップの変わりに

ずっと前から縫ってるマイ木綿着物4。

ただ今、最終段階の衿を縫ってます~。

ここまではけっこう早くに出来上がってたんだけど、

和裁サークルの先生に、ちゃんと広衿の縫い方を教えてもらおうと思って。

月2のサークルでやってるからまだ出来上がっておりません。。。

後はかけ衿だけだから、もうほんとに次回で終わるんだけど、

勝手に進めたら、やり直し~ってハメになるし、とりあえずまだやらない。

実際に広衿、4回はやり直ししたかな~。。。

自分の和裁センスのなさ、覚えの悪さにショックを受けつつ、

日々頑張っております~


さてさて、今回は和裁サークルで教えてもらった「こんなんもあるよ」ってのをご紹介~♪

広衿のスナップの変わりとなるモノを紹介します。

簡単に言うと、「糸で引っ張って折る」ってなもんでしょうか。


DSC00640.jpg   衿裏です。

①、まず左上ので一針、そして矢印の方向へ一針、また一針。

②、右下も同様に縫います。

③、最後の糸は少し出して先で玉どめしておきます。

DSC00642.jpg

④、③の糸を両方引っ張って半分に折り曲げます。

DSC00643.jpg

⑤、引っ張った④の糸をちょうちょ結びでとめます。

以上です。

★太めの糸(きれにくい糸)がよいです。


わかりにくい説明でごめんなさい。

着物を脱いだら、ちょうちょ結びを外せばOK!

広衿のスナップが嫌いとか気になる方はおためしあれっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
