

座布団カバー

DSC01182.jpg

雨だし暇だから、さっき座布団カバー縫いました。

丸い座布団はカバーがなかなか売ってなくて。。。

仕上がりは目をつむるとして、かなり安上がり! 

左が数年前に縫ったもので、右が新作です。

たかが座布団カバーだけど、ずいぶん雰囲気変わるな~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

短い名古屋帯を長く縫い直し~

先月のことなんですけど、、、

母のカチコチの短い名古屋帯をほどいたものを

20cmくらい胴部をのばして縫い直しました。 


けっこう気に入ってるし、母も大事にしていたらしいので

月2の和裁教室でちゃんとした縫い方を教わりました。

しつけ以外は全部返し縫いだったし、永遠に同じ作業だったから長く感じたかな~。

帯芯のしつけ、苦手。。。


DSC00487.jpg   加工前  

              ↓

DSC01113.jpg   加工後


お太鼓の部分を20cmほど短く切って、その分を胴部へ継ぎ足し。

ちょっとタレ先が変わってしまったけどネ。

何とかして帯を結ぶのもいいけど、やっぱ結びやすいのが一番!

カチコチだった帯芯もやわらかくなっていい感じ 

そのうちやる気の神が降りたならば、他の帯もやりたいわ~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

誕生日♪

DSC01160.jpg

先日は1番目ちゃんの誕生日でした。

8歳の小娘です 

ケーキは1番目ちゃんの大好きなポケモンキャラの「ミジュマル」&ミカンで。

ミジュマルチョコを作ってる最中に、

横からチビたちがチョコレートやらクリームをつまみ食いっ 

イライラしながらつくったミジュマルケーキです。


数日前1番目ちゃんに、「誕生日は何が食べたい?」って聞くと、

即答で「しゃぶしゃぶ」と。

くそ生意気な、、、どこで覚えたのか・・・。

DSC01154.jpg   お肉をシャブシャブする生意気な5歳児。


それからリクエストのプレゼントをもらい終始上機嫌の1番目ちゃん。

なにはともあれ、楽しい楽しい誕生日会でした♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

「KATAGAMI/型紙」展へ

ご無沙汰しておりました。

最後のブログ更新からしばらくして、パソコンがぶっ壊れました。

1ヵ月くらいパソコンがないと、

パソコンがない生活に慣れるもんなんですねっ!(あたりまえ!)

パソコンを立ち上げることすら面倒だったり、座ってるのが苦痛だったり、

何しろ久々に画面を見ると、10分くらいでかなり目が疲れることに気付き。。。

ブログもこのままフェードアウトか~と思いつつ、

やっぱり後ろ髪ひかれるので、続けることにしました♪



さてさて、先日のことですが、「KATAGAMI/型紙」展なるものを鑑賞しに

お友達の知恵蔵&eriちゃんと美術館へ行ってきました。


DSC01180.jpg  DSC01179.jpg

日本で使われていた「型紙」が、江戸から明治へ移る頃、

ヨーロッパ中心に「KATAGAMI」として大量に輸出されたそうです。

絵画や工芸品、デザイン、家具など、様々な形で型紙が使われていました。

目がおかしくなりそうなくらい繊細な型紙もあり、その素晴らしい技術にため息 


DSC01124.jpg

伊勢型紙の歴史も展示してあったけど、3番目ちゃんが飽きてしまったので、

知恵蔵とeriちゃんにだけ行ってもらって、私は外で子守り。。。



DSC01134.jpg

グリーンの木綿着物に鳳凰ちゃん帯です。

夏は全く着物着てなかったし、久々に着物でおでかけもやっぱいいね~。

半襟つけながら妄想してる時が一番ウキウキしてるかも 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
