

和柄小物もかわいい♪

DSC01487.jpg

和柄シュシュ作りました。

いつもつけてるデニムの手作りシュシュ、完全に飽きてました!

エレガントなゴージャスシュシュはよく見かけるけど、ちょいと苦手 

そんな時、なかなかかわいい和柄シュシュ発見 

(和柄小物にあんまり興味がなかったmamesuke)

でも買うと1個1000円くらいもする~っ 

ので、10センチ50円前後の布を買い、早速ちくちく♪

ホントに10cmしか買ってないから製作費1コ50円くらいね 

長さは90~110センチくらいと思うけど、

切らずに全部使ったから不明。

写真右上と左下はコットン、右下と左上はたぶんちりめん。

ちなみに左下のシュシュは大柄の唐草模様だけど、

そんな風には見えないのがまたいい♪


DSC01479.jpg

つけたらこんな感じ。

うん、カジュアルでいいじゃん 



みなさま、今年も1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
                     mamesuke



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

馬子にも衣装

やっと七五三の記念撮影に行ってきました♪

2番目ちゃんと3番目ちゃんです  

ほんとは数えでやるもんなんだろうけど、思いっきりその歳の七五三。

おまいりはもちろん終わってます!


さて、記念撮影。

せっかくだから兄弟2人で撮るのもいいね~!

さらに、、、せっかくだから兄弟3人で撮っちゃおう!!

ってことで、1番目ちゃんも一緒に撮ることになり、写真代が膨れ上がる膨れ上がる 

1番目ちゃんは七五三じゃないからお金かかるし私が着付け~ 

ちょっと帯の位置が低かったかっ 


DSC01460.jpgDSC01459.jpgDSC01454.jpg

1番目ちゃん8歳 2番目ちゃん5歳 3番目ちゃん3歳

まさしく馬子にも衣装ね 

1人で撮ってみたり、七五三の2人で撮ってみたり、3人で撮ってみたり♪

3人ともがカメラ向いていい顔してるなんてほんっと難しい!あったら奇跡だっ!!

来月の写真のできあがりが楽しみです 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

麻の長襦袢完成♪

DSC01416.jpg

麻の長襦袢できたっ 

着るのは春以降だけど。

次は何を縫おっかな~ 


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

裄も身丈も短い型染の着物でおでかけ

朝早くからせっせと着物に着替え、お友達のeriちゃん&mariちゃんと共に

お気に入りきもの屋さんのあづまやさんへ行ってきました。


DSC01372.jpg  裄も身丈も短い型染めの着物で。


あづまやさんへは車で片道1.5時間(往復3時間)と、ちょっと遠いけど、

自分の楽しみのために時間を惜しまず行ってます。

朝子供を送り出してから下校時間までに帰ってくればいいのさっ 


DSC01394.jpg  丸見え長襦袢は羽織でカバー♪


久しぶりのあづまやさんで、お友達のeriちゃんが長襦袢を即買い!

私はスウェードやベロアっぽい目新しい着物や反物を物色!!

ふだん着物の魅力を広め、いろいろなことに挑戦しているあづまやさんのお話を

楽しく聞かせていただき、「やっぱ着物ってえーわ」と思い返すmamesuke 

それからさらに物色し、半衿2枚購入。(ポリのお手軽半衿ね)


DSC01399.jpg  身丈が短いからブーツで♪

あづまやさんでブァ~っとしゃべりまくった後、

すぐ近くにあるお味噌を使ったお料理のお店でランチ~ 

お腹い~っぱい食べてそそくさと家へ向かいましたが、

子供の下校時間まで少し余裕があったので、eriちゃんの家でさらにお茶。

ほんとよくしゃべる3人だわっ 


DSC01398.jpg

この間作ったかんざしデビュー 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

超簡単かんざし完成

DSC01346.jpg

暇だったから、かんざし作りました。

偉そうに作ったって言っても先にチャームつけただけ。

製作時間3分とかからず 



DSC01358.jpg

お店に何十種類とあるチャームから1つ選ぶのに苦労しました。

時計のチャームいいな♪ → 「今の私は時間を大事にしていないのでは?」とか

手鏡のチャームいいな♪ → 「身だしなみを気にしろってこと?」とか

またしょーもないこと考えてなかなかなかなか決まらず。。。

結局、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・、で

当たったのがこの鍵のチャーム。

かんざしにしちゃ~変わってるけど、

ゆらゆら揺れてかわいいかな 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
