

奇跡の1枚

DSC01544.jpg

年末に撮った七五三の写真ができあがりました。

その中の奇跡の1枚。

奇跡の3人カメラ目線 

やっぱ3人揃って写真撮ってよかった 


写真見て満足してる私にmamesuke夫が一言。

「1番目ちゃん、おまえのイケズな笑い方にそっくりやな  」

ふふ、私のイケズ根性もしっかり1番目ちゃんが受け継いてるのよ 




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

詰めが甘すぎる自作着物

寒いですね 

こちらは雪が積もっています。

子供たちは雪が降ると同時に外で走りまわり、ソリや雪合戦で遊んでました!

元気や~ 


週末の外回りの仕事、寒さゆえに途中で挫折 

来週がんばろっ 



さて、先日着た自作着物(あるはな木綿)ですが、

干してたたんで終う時、恐ろしい袖つけ発見っっっ 


DSC01517.jpg

DSC01521.jpg

こんな状態でよく着てたな~。。。 

さすがは大ざっぱな私、縫うのも着るのもほんと甘いなっ 


ということで、

左右ともぜーんぶ袖やりなおし~ 

この着物、本見て作ったから、和裁の先生のやり方と違ってて意味不明。

ほどきながら「なんじゃこの縫い方はっ!」と自分で突っ込み、

シュルシュルシュル~~~ っと、あっという間ににほどける糸。

気持ちいいような、悲しいような。。。


そして袖つけ。

何度やっても1度は裏表逆に縫ってしまうけど、、、


DSC01531.jpg   シワシワですな 

なんとか完成 

他の自作着物も見てみようか。

恐ろしや~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

お太鼓の位置が低い原因

DSC01511.jpg

自作着物(あるはな木綿)です。

お気軽きもの屋さんのあづまやさんへ行ってきました♪

ちなみに半衿は先月あづまやさんで買ったもの。

黒の半衿ってほとんどしないけど、なかなか黒もいいじゃない 


DSC01512.jpg

帯は、この間長く縫い直した母の帯。

おお~、長くなったし、帯芯もやわらかくなってかなり締めやすい 

しかし見ての通り、私のお太鼓かなり位置が低い。。。

いつもこうなるんだよな~ 


ってことで、あづまやさんでプチ着付け教室開催~♪

1番の原因は、巻き始めから位置が低かった。

だから全体が下がってしまってたのか~ 

ひと巻き目はアンダーバストの下あたり。

ここで締めると胸骨でしっかり固定されるわ!

前側は最後にキュキュっと下げればいいのね♪

それから、帯まくらをのせる時に猫背のまま結ぶから

後でゆるっと緩んでくるらしい。(背筋はピンっと!)

帯まくらのヒモ(ガーゼ)もクルクルのままじゃなく、

ガーゼを伸ばして脇の辺りで1度ひねると緩まないみたい。

帯まくらの下になる帯の処理もきちんとね!

あと小物は丁寧に。

ちょっとした一手間でかなりキレイに仕上がるもんね~。

あづまやさんのおかあさんに1つ1つわかりやすく教えていただきました。

おかあさん、いつもありがと~う 


DSC01514.jpg    あ~、どんだけでかいねん私 

前下がりのキレイなお太鼓ができました 

ぴったり背中に沿ってるから気持ちいい♪

忘れないようにしっかり練習しよっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

色無地をほどく

2013年初アップです。

遅くなりましたが

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



お正月は実家でのんびり過ごし、

お正月が明けたら、苦手な苦手な営業の仕事が待っていた。

年に数回とはいえ、、、フー 疲れたっ 

もう終わったけど 


さてさて、ふだん着物、全くしてません。。。

が、着物をちょこちょこいじってるのでご報告 

以前買った、身丈を出せば着れるであろうリサイクルの色無地


DSC00226.jpg   ← コレ

しっっかりおはしょり作って着ると長襦袢なみに短しっ 


これを

DSC01503.jpg

ちまちまとほどいてみた。

ほどいてみてわかったこと。

反物、全然広幅じゃない!

ほんとに裄70もあったのか???

ほんとに身丈出したら着れるのか???(ギリギリアウトっぽい)

当時の私の思い過ごしだったのであろうか 


洗い張りに出していちかばちかで作ってみるか、

それともしばらく放置か。。。

そのうち決めます 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
