

気分転換に子供服のリメイク

挫折続きの和裁でちょっと一息。

1番目ちゃんのジーンズをリメイクしました。

膝が破れたから切って短パンにしただけ。


DSC01684.jpg   DSC01682.jpg

ミシンでダダダ~っと、あっという間に完成 

なんだかスッキリしたわ 

折り返したとこはちょっと留めておきました。


DSC01685.jpg

1番目ちゃんに試着させてみた。

もうちょっと短くてもよかったか。

1番目ちゃんは私が半パンにリメイクするのを夢で見たらしい 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

覚えられない四つ留め

毎月2回和裁教室に通っていますが、(もうすぐ丸2年)

一向に覚えられない四つ留め。

四つ留めとは、袖付け止まりや衿先などを丈夫に留める留め方です。

言うならばかんぬき留めのようなもの。

通っている和裁先生ではかんぬき留めは使わず、四つ留めをします。


何枚縫っても全く覚えられないドアホな私。

前回の和裁教室では袖付け止まり4か所の四つ留めをやっただけで終了 

先生もあまりの覚えの悪さに驚いてた様子でした。

「mamesukeちゃん、まだそれやってるの!?」と。。。

何度も何度も教えてもらってもまだあやしい~ 

今度やるときは先生の手元の動画でも撮るか… 

一応、入念にメモをとり、家でもその4か所をほどいてもう一度復習♪



DSC01670.jpg  (はぎれ使用)


もうわけわからんくなってるけど、

袷の袖付け止まりはたぶん、

表袖→表身頃から裏身頃へ→裏袖(力布をつける)→裏身頃から表身頃へ→表袖

だと思う。 (違う!?)


DSC01674.jpg

留めたらこんな感じ。

かなり頑丈 


和裁独特の技法にはいつも感心してますが、

いつまでたっても成長のない私。。。


はぁぁ~、気晴らしに今から飲も~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

プライベートゲレンデ

DSC01655.jpg

家族でゲレンデに行ってきました 

といっても会社保養所です。

夏も来ましたよ~♪  (夏の様子はこちら


DSC01656.jpg   DSC01660.jpg

DSC01662.jpg   DSC01663.jpg

冬は小さなゲレンデになっていて、

ラッキーなことに、誰も来てない 

完全なるプライベートゲレンデで、子供たち大興奮!!

まだ年齢が低いうちはこれで十分いけるぞぉっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

アニマル小紋で中華ランチ

DSC01615.jpg

アニマル小紋(別名「動物系幾何学模様ポリ着物」)&手作り半幅帯です。

お太鼓練習中だけど、この日はなんとなく半幅帯気分 

久々のポリはなんだか着にくいぞっ!

身丈めっちゃ短いからブーツでごまかしてます♪


DSC01625.jpg

いろんな動物が混じってるけど、よく見ると動物じゃないのもある。

あー、目がチカチカするっ 

最近お太鼓ばっかりしてたせいか、

半幅帯だけだとなんだか帯まわりが淋しいような気がして、帯揚げ帯締め装着!

この帯揚げ帯締めがかなり重要で悩みどころ。

ほんっとにセンスが出るのよねぇ 



DSC01636.jpg

寒いから羽織 

羽織、コレともう1枚(黒)しかない~。

もうちょっとカラフルなのも欲しいな 

苦手なまとめ髪は、お気軽ランチだしこのまま~ 



さて、今回はお友達のmiho&midoriちゃんとで中華ランチ。

2人はママ友でもあり仕事仲間でもあり、

去年の忘年会での私の失態(本性?)を知っている唯一の人物。

泥酔し誰かれ構わず絡みつき大暴れした、、、らしい。。。 

こんな私ですけど、これからもどうぞよろしくぅ 


ランチは中華の松花堂弁当ミニラーメンつきだっ!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

誕生日はオリジナル着物で♪

DSC01610.jpg

あづまやさんで作った、オリジナル着物です。

柄合わせを自分で決めさせていただいた、気にいってるハズの着物 

最近は、羽織にした方がよかったかな~っと思ったり思わなかったりしてます。


DSC01606.jpg

ちなみに後ろ姿。

帯ゆがんでるけど、私のレベル相応。

一応、この間あづまやさんのおかあさんに教えてもらったことを意識して締めました。

以前よりう~んとよくなったんじゃない?  (レベル低いけど、自画自賛っ!)



先週は私の誕生日でした。

だんだん素直に喜べない年齢になってきた。。。 

子供たちがリビングをかわいく飾り付けしてくれて、ケーキでお祝い 

そしてそしてmamesuke夫からサプライズプレゼントっ 

なんと、まさかの「レッグマジックX」!



超運動不足の私に、「これでしっかり鍛えて、もうちょっと痩せろ  」とのこと。

ど・ど・ど・どぉーもありがとう 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
