

八寸帯の端をかがる

春休みが日に日につらくなってきた!

子供たちは、家の中や庭、公園などでよく遊んでるけど、

30分に1度は「何か食べたい」と口癖のように私の元へ帰ってきます。

あ~、面倒くさい。。。


現実逃避するかのごとく、私は黙々と和裁を楽しみます。

今日は何をしようかな~ 


DSC01829.jpg

着物デビューした頃、近所の古着屋さんで安く買った八寸帯。

当時は何も知らず、この先のヒラヒラがカワイイと思いこのまま帯締めてました。

早速この帯の端をかがろうと、ちくちく♪


DSC01832.jpg

意外と固くて指が痛い。。。

テはもうちょっと長く縫おうと思ったけど、指痛いからここでや~めたっ 


和裁は好き 

だけど必ず途中で挫折の心が見え隠れします。

そしてもういいやってなってくる 

ここを乗り越えたらもうちょっと上達するんだろうけどな~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

進級式に着る予定の着物の裄直し

春休みが始まり面倒くさい毎日です。

子供たちが遊んでる間にちょこちょこと裄直ししてました。

4月にある2番目ちゃんの進級式に着る予定の着物。

入園じゃないから気楽な感じで小紋にしとくつもり。


DSC01729.jpg   DSC01733.jpg

1寸1分くらい出たかな♪

なんとなくつってるわ~ 

衿のスナップがついてなかったから、とりあえず折って結べるように縫っときました。


DSC01823.jpg

シワシワで伸ばすの大変だったけど。。。


DSC01824.jpg

今のところこんな感じで行こうか考え中です。

お友達のKanaちゃんは色無地で行くって言ってたし、

やっぱどーしよ~ 


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

短い引き抜き帯をほどいて縫い直し♪

DSC01778.jpg

なんとなく何か縫いたい衝動にかられ、

使いにくかった短い引き抜き帯をほどいて縫い直しました♪

洗ってみると結構キレイになったわ 


DSC01820.jpg

和裁教室で縫った帯のメモを参考にちくちく。

この私のメモ、全く理解不可能 

何度も何度も縫ってはやり直し、、、ようやく完成♪

25cmほど長くなりました 

そしてもう引き抜かなくてもOK 

帯芯しつけるのに変に力が入って、針曲がった~ 



DSC01787.jpg

週末に行った梅林公園の梅まつり。  (去年の梅まつりの様子

まだ五分咲きだったけど、蕾がコロンとかわいい♪

DSC01803.jpg    DSC01805.jpg

会社イベントの帰りだったから洋服で。

満開の頃に着物友達と来ようかしら 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

残念な塩瀬帯

DSC01763.jpg

去年くらいに買ってた変わった柄の塩瀬帯がでてきました。

またいつもの買って満足♪ だったみたい。


DSC01764.jpg  DSC01765.jpg

よーく見ると(よーく見なくても)シミだらけ。

白だしめっちゃ目立つな~ 


DSC01768.jpg

たぶん1000円くらいだったと思うし、ほどいて洗ってみました。

ちょっとだけ色がキレイになったけど、

シミは薄くならず。。。 あたりまえか~ 

しかーし、洗ってアイロン掛けた後の塩瀬の触り心地はやっぱいいわっ 

きもちー  

帯には使えないけど、何か使い道ないかな~。

短い帯ほどいて、これを切って付け足すものいーかな 


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

マーガレット柄ポリ小紋でカラオケランチ

DSC01751.jpg   DSC01754.jpg

マーガレット柄ポリ着物×自作半幅帯です。

久しぶりの半幅帯、結び方忘れた~ 

とりあえず羽根作ってくるくる巻いて最後にたらしといたわ。


お友達のeriちゃん&知恵蔵とでカラオケランチ行ってきました♪

イエ~イみんなキモノ~ 

DSC01755.jpg

バラードをしっとり歌うeriちゃんに、


DSC01757.jpg

渡辺美里を余裕で歌いきる声量バツグンな知恵蔵。


DSC01759.jpg

そんな2人がハモって熱唱!

すごいっす! (私にゃムリ!)


DSC01760.jpg  DSC01762.jpg

私も負けじと3番目ちゃんと一緒にONE PIECEの主題歌を張り切って歌い、汗だく。。。


カラオケ2時間&ランチ(フリードリンク付)で1000円以下のカラオケランチは超お得♪

今頃、汗水流して働いてる旦那様、私エンジョイしてるわよ~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
