

誕生日♪

DSC01980.jpg

先日は2番目ちゃんの誕生日でした 

生意気な6歳坊主です。

毎日の誕生日カウントダウンにちょっとうんざりしてたけど、

この日を1年間待ち望んでいたかのような最高の笑顔 

この日ばかりはちょっとだけかわいいと思ったわ 


DSC01984.jpg

プレゼントの希望は10数回ほど変わって、

直前に決めたポケモンカードいっぱい。

安上がりで大変よろしい 


DSC01990.jpg

最後はいつもの身長測定。

去年より9センチも伸びました!

私の子供だけあって、6歳の標準より10センチくらい大きいけど。。。


DSC01977.jpg

ちなみに今回のケーキはこんな感じで。

いちごの季節だからいっぱいのっけてみました。

キャラクターのチョコはポケモン3種。

3人分のチョコ作ったけど、

誕生日の2番目ちゃんと差をつけて、他の2人はちっちゃめに。

ちっちゃく作るのは難しくて、ちょっとだけ失敗~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

木綿着物で美術館へ

DSC01948.jpg

自作木綿着物&自作半幅帯です。

見えにくいけど、チェック生地の端をピンキングばさみで切っただけのお手軽帯揚げも♪



DSC01967.jpg  

お友達のkanaちゃんと10か月ぶりにパラミタミュージアム(美術館)に行ってきました。

富士山と桜展。

金の屏風に描かれた桜が圧倒されるほど美しく綺麗でした。

宮中の様子の絵もあってうっとりしてしまったわっ 

ちょうど今、家で源氏物語を読んでるとこだから余計にハマった!!

3番目ちゃんがいたからゆっくり見れなかったけど。。。

(3番目ちゃんがごねて富士山の方は全く見れずじまい  )


DSC01956.jpg

太陽の下でkanaちゃんの着物が映えてすごくキレイ 

やっと自由になった3番目ちゃんは大はしゃぎ~♪


DSC01957.jpg

中庭には山野草。

まだツバキも咲いてた 


DSC01969.jpg  (カメラマンは3番目ちゃん♪)

木綿でもちょっと暑かった~ 

たまには美術館に来て感性を磨かないとね 


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

チューリップまつり

DSC01934.jpg

お友達のSちゃんと、子供のお散歩がてらチューリップまつりに行ってきました。

開園時間に行ったから空いてた~♪


DSC01924.jpg

園内にある足湯でひと休み♪


DSC01929.jpg

鯉に餌をやったり、水仙畑で子供たちがひとしきり遊んでから、


DSC01926.jpg

ゆっくりとチューリップ鑑賞 

ものすごい数の種類があって楽し~ 


DSC01939.jpg

DSC01941.jpg

チューリップの脇を歩いてるとわからなかったけど、

2階に上がってみるとチューリップとビオラでできたアンパンマンだっ 

毎年思うけど、一体このチューリップ園は何万本のチューリップが植えられてるんだろう。

(秋になるとコスモス園になります。)

いい匂いに癒されっぱなしの楽しいお散歩でした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

縫い直した帯の試着♪その3 あれこれいじった鳳凰帯

春休みに縫い直した帯の試着、

その3は、ボロボロ刺繍をはずし、お太鼓の裏を切ってテに継いでみた鳳凰帯。


DSC01846.jpg

柄のないこんなとこに継ぎました。 ( 縫い直した記事は こちら


DSC01900.jpg

テが長くなって胴の柄が簡単にでた!


DSC01905.jpg

タレが短くなったけど、気にならな~い♪

織り出しや柄があるから、三角の部分を下にさげて調整しました。


DSC01891.jpg   DSC01895.jpg

継いだ部分もバッチリ隠れて見えてないっ 


子供たちがいてイライラしっぱなしの春休みも

現実逃避するかのように自分の世界に入って和裁して大成功 

自分サイズってほんとにいいね 

次はいつやる気の神が降りてくることやら。。。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

縫い直した帯の試着♪その2 ヒラヒラの八寸帯

春休みに縫い直した帯の試着、

その2は、端をかがっていなかった八寸帯。


DSC01829.jpg    DSC01832.jpg

元は端処理なくヒラヒラだったけど、端をかがって少しだけテも作りました。

( 縫い直した記事は こちら


DSC01912.jpg

あ~、やっぱ木綿着物好き~   


DSC01914.jpg

かがった分ちょっと短くなってしまったわ 

元々長さはあったし、それでも余裕~♪

ずっと箪笥の奥底に眠ってたせいか、ぽつんと虫食いっぽい穴が。。。

見なかったことにしよっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
