

マイ木綿着物→袖 「着物がダイスキ♪(16909)」

褄下が終わって次は袖に突入~♪

 

20110608d.JPG

袖下です。

表から縫って、裏にひっくり返したところです。

外表で、丸みの寸法+1~2cmのところから縫い始めました。

縫い代は0.1→0.2→0.3cmとだんだん深く、

縫い始めてから4cmくらいのところで0.4cmくらいになるように縫いました。

なーんか細かいから、だいたいで適当に縫いましたけどっ!!

袖口側から袖幅+0.4cmのところに切り込みを入れ、そこまで深さ0.4cmで縫います。

縫えたらキセをかけて、裏にひっくり返しましたよ♪

 

20110608e.JPG

袖下から袖口まで縫いました♪

袖口は破れやすいからしっかり止めて。。。

 

20110608f.JPG

袖口をくけました。

袖口下が0.4cmの縫い代で三つ折りぐけ!

これは細かい作業だー!(T_T)

 

次は袖の丸みです。

丸みの線に沿って0.4cm上を細かく1本縫い、、、

20110608h.JPG

丸みの型に沿って、ギュ~っと糸を引きます。

 

20110608i.JPG

糸をしっかり引いたら、ひっぱった糸を押さえて(写真は押さえてないけど)

丸みの外側をコテ(アイロン)でぐるりとかけます。

キセが0.2cm以上にならないように・・・。

そして玉どめ。

 

20110608j.JPG

ひっぱった後のヒダをきれいに整え、洗ってもくずれないように糸で止めます。

このヒダは本当は10本以上あった方がいいそうです。

ヒダが深いと丸みが角ばってしまうそうなんです!

・・・って、私の7本しかないですけどね~(^^ゞ

 

20110608k.JPG

はい、お袖完成♪

 

袖は全部手縫いでやったけど、早くもギブアップしてしまいそうな予感です(+_+)

私の煩悩よ、立ち去ってくれぃ!!

 

これ、本気で欲しいっす(=^・^=)

 

 

ランキング参加しています。

ぽちっとクリックしてただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
