

プレタ浴衣の縫製 「着物が好きな方、興味がある方(47758)」

9月突入!!

小学生は今日から学校始まりました~(=^・・^=)

昨日は1番目ちゃんと宿題の最終チェック!!

ちなみに私の宿題(木綿着物の仕立て)は、まだ衽づけ中です(T_T)

初めての長い長い夏休みも終わり、3番目ちゃんと2人やっと平穏に過ごせます♪

 

 

IMGP3797.JPG

今日は、私のプレタ浴衣を洗濯しようと思って汚れチェックをしてたんですけど、

な、な、なーんと、袖つけ止まりにかんぬき止めがないことが今更発覚!!

なんだかほつれてきてます。。。

身八つ口止まりにはちょこっとだけかんぬき止めがあって、

身八つ口を囲むようにミシンで縫製されてました。

 

IMGP3801.JPG   IMGP3799.JPG

なんか気になってよくよく縫製を見てみると、、、

思いっきり縫い目だらけですね。

IMGP3805.JPG

裾の角も三角に折ってあるけど、その斜めの部分は縫っていなく、

おくみと裾を折って直角に縫ってありましたよ~!

 

これを見ると、和裁(日本人)の細やかさにほんっとに感心してしまいました。

ガサツな私ですが、この繊細な感性を受け継いでいきたいっと改めて思いましたっ!(#^.^#)

縫い目が見えないよう、着心地が悪くならないよう、折ったりくけたりするのは、

和裁特有ですもんね。 

でもマイ木綿着物や手作り帯の直線部分は思いっきりミシン使ってるし

これからも使うんですけどっ!(矛盾!)

 

今からかんぬき止めをして、洗濯しま~す♪

宿題の木綿着物は、のんびりやっていきます(^^ゞ

 

春~秋まで着られる綿麻は、チョ~重宝しますね♪

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
