

こんにゃく作り大会♪ 「休日は子供と何してる~?(22631)」

今日は、お友達の海苔子ちゃん宅でこんにゃく作りをしました♪

大人8名、子供14名(小学生は3名、後は5歳以下のおチビ)の大人数です!!

さ~て、どうなることやら・・・。

 

IMGP4293.JPG

ママ達がこんにゃくいもを洗って切ってます!

こんにゃくを切ってると手がかゆい~!!

洗ってもかゆさを通り越して、手がピリピリしてました(>_<)

 

IMGP4295.JPG

その間、小学生グループは火の番♪

やたらと木を火の中に入れたがる小学生たち。。。

 

IMGP4298.JPG

待ち時間ちびっこグループはころがしドッジボール。

止まりそうなくらいゆっくりころがってるボールもよけられないとは、、、

かわいいやっちゃな~♪

そこへ小学生グループ乱入!

ちびっこたちはあっという間に全滅です(+_+)

 

IMGP4300.JPG

切ったこんにゃくいもを湯の中に入れ、

ゆで上がったこんにゃくいもをミキサーにかけて

凝固材とお湯で滑らかになるまで混ぜ混ぜ♪

 

IMGP4302.JPG

いい感じにゆるく固まってきたら、子供たちの出番!

コネコネと丸めてますよ~。

 

IMGP4304.JPG

3番目ちゃんもコネコネ(#^.^#)

一口サイズに丸めてくれました♪

 

IMGP4306.JPG

子供たちが丸めてくれたこんにゃくをお湯の中へ!

よっ!海苔子ちゃん、働き者!!

 

IMGP4316.JPG

こんにゃくを茹でてる間にみんなでランチタイム!

海苔子ちゃんが作ってくれた豚汁は絶品でした~!(^◇^)

 

IMGP4319.JPG

そうこうしてる間にこんにゃくのできあがり~(●^o^●)

プルンプルンでおいしそ~ぅ♪

 

IMGP4321.JPG

できたてこんにゃくを早速試食!

子供たちの食いつきっぷりでわかりますよね~♪

 

こんにゃくいもは、Mちゃんの実家からいただいたもので、

こんにゃくいもができるまで4年もかかるそうです。

ありがたやありがたや<(_ _)>

 

こんにゃく作り大会は今回で2回目。

海苔子ちゃん、さすがに手慣れたもんです!

去年よりもおいしくできたようなのでみんな大満足でした(=^・・^=)

また来年もやろうね~♪♪♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
