

1泊2日旅行 その2

201102017a.JPG

1泊2日旅行2日目は、小田原城に行ってきました!

実はmamesuke夫、お城大好きなんですねぇ~。

5年前くらいからちょこちょこお城めぐりしてます。

日本100名城のスタンプも3年前くらいから集めるようになりました!

以前はお城行っても、人はまばらだったんですけど、

最近の戦国ブームで、お城もけっこうな人いますね~。

 

2年前、 松本城(2回目)に行ったら天守閣登るのにすご~い行列ができてました。

しかも小学生が天守閣の石垣によじ登って、それを下で支える親と思える人…。

ちょっと待て~い!国宝やっちゅーの、国宝っ!!

っちゅうか、石垣登るな~!!!(--〆)

 

話は戻して。。。 

mamesuke夫がお城に行くと長~いんです。

お城に入る前から歴史にまつわる説明書き、一語一句逃さずすべて読んでますね。

そう、天守閣になかなかたどりつけないんです!

「ちょっと石垣見てくるわ~♪」なーんてカメラ片手に行方不明。。。(私と子供放置!)

20110217c.JPG  全国100名城スタンプ40個目ゲット!

そーんなお城めぐりも5年もやってると、私もちょこっと楽しんでます。

博物館みたいにきれいなお城もいいんですけど、

やっぱ今でも現存されている国宝のお城や、復元されているお城がい~ですね。

城の作りを見るのがすごく楽しいです。

姫路城(兵庫)、犬山城(愛知)、丸岡城(福井)などなどよかったですねぇ。。。20110217b.JPG

ちなみに、着物でお城に来たのって今回初めてだったんです。

上記のようなお城は、階段一段一段が高くて、も~のすごい急なんですよね!

今回はよかったけど♪

それから、天守閣や城跡までけっこう過酷なとこもあります。

観音寺城(滋賀)なんかは、山1つ分くらい登って行きました~。(しかも階段!)

 

今回、子供たちは、琵琶見て「三線やー」とテンション上がり、

甲冑見て、「これがかっこいい~」とか、「この刀欲しい~」とか…。

今年初のお城めぐり、子供たちも楽しんでましたよ。(…のような気がするだけ。)

 

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
