スポンサーサイト


決められない色無地の色

20110219.JPG

今日は、こんな感じです。(ポリ着物に手作り半幅帯)

お太鼓派の方たくさんいらっしゃいますが、

着物と帯、それに帯揚げ帯締めを合わす楽しさがありますよね~。

帯はもちろん、帯揚げや帯締めひとつ変えるだけでも雰囲気違いますもんね!

しかし私は半幅派!

お太鼓でしっとりいきたいとこですけど、

半幅でちゃっちゃと結んでしまう方が性格的に合ってるのかな?

今日はこっちのシャツにしよっかな~って感じで帯を適当に選んでますね~。

ほんとは今日ちょっと出かけてたから、マルポチャさんに影響されて、

お太鼓でも…って思ってたんですけど、帯揚げ帯締め選ぶのめんどくさーっと

ちょこっと思ってしまった私…。

こんなんで着物生活やっていけるのか…。

明日こそ久々にお太鼓に挑戦してみよう。。。

 

今日は愛知県西尾市のあづまやさんに行ってきました。

3月の娘の卒園式にどうしても色無地が欲しい!っと旦那様におねだりおねだりした結果、

OKでましたっ!!で、早速♪♪ ありがたやありがたや~<(_ _)>

でも初の色無地、まったく無知なもんで…。

わかったことは、並幅の反物は無理だから、広幅の白生地を自分色に染める!ってこと。

そして色見本帳を見せてもらいましたが、色・色・色!たくさんある~!!

これとこれ違うの~???(微妙に違うけど…)

しかも一つ一つに名前が付いてるんですよね。すご~!

結局、想像もつかないので、来週もう一度伺って色を決めることにしました。

日本の色、もっともっと見てみたいな~!

っていうか、私って着物が好き!ってだけで、ほんと無知ですな~。

人の着姿見て落ち込み、

みなさんのブログ見て「いろんなこと知ってるな~」っとさらに凹み…。

もっともっと勉強するぞぉ~!(^O^)/(そしてちょっとは自信つけたいな!)

 

 

ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
