スポンサーサイト


裄が短い和装コートを反則技でごまかしてみた

先日買ったリサイクル和装コート、前回のブログではボタンを替えたんだけど、、、

このコート、裄が75cmということで飛びついたもののどうも裄が短い???

測ってみたら、、、何回も何回も測ってみたら、なななーんと裄66cmだったのですっ(>_<)

完全な測り間違い。。。

確認しない私も悪い。。。(@_@;)

まぁ600円だったし、今更返せないからなんとかならないかと考えてました。


ちなみに私、裄74cmのロングロング腕~です。

裄がちゃんとある着物は訪問着だけ~。

木綿着物は反物巾によっちゃ~裄がでるけどちょっと縮むし、

やっぱほとんどの反物巾じゃ足りないから、

その辺はあんまり気にしてないというか、開き直ってるかな♪


IMGP4785.jpg  ほらこんなに短いよっ!


そこで思いついたのは、フェイクファーテープ☆

これを袖口に縫いつければどうかと思って手芸店へ!!


IMGP4786.jpg   ホレ、いけるんじゃない??

600円で買ったコートに、700円で買ったフェイクファーテープをちくちく・・・。


IMGP4794.jpg

比べてみると、こんなに違う!

(あっ!今日は着物じゃないっす!)

せっかく買ったし、着たい気持ちもあるから強引にGO!


IMGP4795.jpg

どうでしょう?

やらんよりはマシかな?

着物だと長襦袢が、羽織やコートだと着物が袖口からチラチラしてるとどうも落ち着かない。

まだちょびっと短いけど、ファーをふわふわさせてごまかすかっ(@_@;)

だんだん衿元にもファーつけたくなってきたぞー♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あっぱれ!

素晴らしいアイデア!裄の長さ関係なくおしゃれで使えそう!

Re: いちりんさん

わー!コメントありがとうございます!!
すっごくうれしい♪♪♪

いちりんさんのお花半襟がずっとほしいんですっ!!
でも店舗で買いたいんですっ!!(行ってみたいっ)
お店のちょっと先の四天王寺中学&高校に通ってたので、
すごく懐かしくワクワクした気持ちですよ~☆
店舗に行くまで待っててください~(=^・^=)

No title

さすが☆
そーなんですよねぇ。サイズ…。
去年、京都で買った1000円の羽織があるんですが、裄はばっちりだったんですよ。
そしたら…袖丈みじかし(爆)
やられた~って感じです。
単衣だったら、ちくちく直しちゃうんだけど袷は失敗しそうだし、結構シミも大きかったのでお蔵入りしてます。

mamesukeさん~、いちりんさんのお店ステキですよん♪
ぜひ行ってくださ~いって私がまた行きたいっ(><)のですが(笑)
半襟追加したいし…。
いちりんさんの着物もね、絶対mamesukeさん好みだと思うんですよねぇ♪♪♪
うふふ♪

Re: uheさん

あ~!おしいっ!!
自分でお直しってけっこう大変ですもんね!
私のリサイクル着物の裄出ししたいけど、
和裁士さんのきれいな縫い目をみると、ほどく勇気でないです。。。

いちりんさんのお店絶対行きた~いです!
uheさんに便乗したかったっ(>_<)
あのお花半襟は反則です!
かわいすぎ~!!!
着物も見たいな~♪

No title

こんにちは~~~♪
お引越し、おめでとうございます!!

あらあらあら・・。66センチって・・。どーんですね。
でもフェイクファーテープ♪いいアイデアです~~!!
しかも暖かそう!!!
襟に付けるのもいいと思います~~♪
また どうなったか報告待ってます~~。

Re: にしひんさん

引っ越しました~♪
みなさんのURLにリンクされるのでホッとします☆

フェイクファーテープなかなかよかったですよ~♪
ちゃんと着物の袖が隠れたし♪
ちょっと裏地ががゴワっとするんですけどね。
衿元どうしようかな~って思ってたんだけど、
元値の3~4倍になってしまうからヤメました~。
マフラーでごまかしま~すっ!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
