スポンサーサイト


普段着のキモノって

IMGP4926.jpg   IMGP4930.jpg

マイ木綿着物3×中世のヒト柄の名古屋帯です♪


今日はお友達のeriちゃんと久しぶりにあづまやさんへ行ってきました。

2人とも別に今欲しいものは特にないんだけど、

「店長としゃべりまくりたいな!」

それだけの理由で行ってきました♪ (車で往復3時間〜)


 店長 「普段着のキモノ最近よく売れてるよ〜♪」

 ma  「でも町で着物のヒトって見かけないね〜。

      どこで着てるのかな?イベント・・・とか???」

店&ma「ちょっとしたおでかけとか、観劇とか、

      ランチとかディナーとか

      思い切ってどんどん着てほしいな〜」

 店長 「特に若い人がもっと着物着て外に出てきてくれたらうれしい!」



店長さんは言ってました。

あるイベントに行った時、

半数の方は着つけを自分で覚えたり、少し習って、

後は自分の感覚で着やすいように楽しんで着てる人。

もう半数の方は、おはしょりは○センチ!とか、

裾は、、、くりこしは、、、この道具を使って、、、

と頭がガチガチになってしまってる人。

あくまでも普段着(orおしゃれ着)であって、訪問着や留袖とは違うから

もっと気楽に楽しんでほしいな!って。



そんな話をたくさん聞いて、私もド素人ながら

気軽に着物を着てみたいなってヒトの入り口になりたいな〜っと。。。

はじめの一歩のきっかけを作っていけたらもっと着物が身近に♪

だって敷居が高いと思われがちな着物も、

私みたいなガサツ人間が着てたら誰でもできそうでしょ!

ま、こんなのできたらいいな〜っと、もやっとしたモノなんですけどね。

まず、自分がもっと勉強しろっつ〜〜〜のっ!



ちなみにあづまやさんで本当にしゃべくってただけで、

な〜んにもお買いものしてましぇーん!!



IMGP4938.jpg

おかんの浴衣で作った帯揚げ(*^^)v



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

新居

素敵な新居ですね。さわやかなブルーで。
中世の人の柄、見た事なくって、すごく新鮮です。
うんうん。すごく共感するお話です。
普段着は自由でいいよねっ。
お買い物しなくても、いろいろ着物話ができるって、素敵な所です。
なかなかそういう所、ないよね~
↓お母さん、喜ぶだろうな~~大切にしてるって。
ちょっとまった帯、かっこいいわあ。^^/

No title

どんどんmamesukeさんの“普段着物姿”を皆さんに
見せて普及させていってくださいね~!!!

そういう方が増えることで着物が特別なものじゃ
なくなっていくんですよね★
わ、私も・・が、がんばります(笑)(*≧m≦*)

ガチガチの基本に忠実な着付けじゃなくやっぱり
(勿論基本はわかった上がベストですが)楽しく
普段着物したいですね♪

Re: oishippoさん

「もっと着物に自由を~!!」
どうしたら着物が身近なものになれるのか。。。
えらそうに言ってるけど、まず自分がどんどん着ることですねっ!

手のひら帯おもしろいでしょ♪
最近帯が増えてきてすごく楽しいです~(=^・^=)

Re:くーこさん

もっともっといっぱい着物着ますっ!!
そしてウロウロウロウロウロウロウロウロ徘徊しますよ!

着物が日常着だった頃ってまだ100年も前の話じゃないし、
特別扱いしないで~!!って言いたいです。
だって昔の人はだれに習うことなく着てたわけだし。
訪問着や留袖は着せてもらうのが普通だったし。

ガサツな私でも普段着なら簡単に着れるってことで
「んじゃ、私も着れそうやん!」って人増えたらいいな♪

No title

ああ!!ピンクの木綿もやっぱり可愛らしいv-345
画像とはいえ、やっぱり木綿のほっこり感が伝わってくるのはなぜなのでしょうか・・。

ああ、mamesukeさんの気持ち、よくわかりますよ!!
私も「着物好き」の一人として、「観光大使」ならぬ、「着物大使」的な気持ちで(あくまで気持ち・・ねv-356)いるのですが・・なかなか・・。
服しか着ない友人とのランチに着物で行くとき、一応、了解を得てはいるものの、「嫌われるんちゃうか~~?」とか思ってしまう小心者ですv-393
でもでも、mamesukeさんがこういう素敵なお色の木綿の着物を着て、ちょいちょいお出掛けされていたら、きっと「ああ、あんな感じの着物っていいなv-343」ってたくさんの人が思うと思いますよ~~v-363
ああ!私も月曜日のランチ、着物で行ってみようかな??(服の友人と)

Re: にしひんさん

「着物大使」やっぱにしひんさんの発想はおもしろいっ!!
月曜日のランチもぜひぜひお着物で~♪

この着物で保育園のお迎え行ったら、
「ピンクなんて珍しいね~!」とすかさず言われました。
やっぱ私にはピンクのイメージはナッシングみたい。
今度はアニマル柄で行ったらなんて言われるか楽しみです♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
