

木綿着物の洗濯。縮んだ~!

20110222a.JPG       20110222b.JPG

今日はこんな感じ。木綿着物と手作り兵児帯です。

全体のバランスを考えて、兵児帯も大きめに結びました!(ゆがみすぎっ!)

この兵児帯、手作りと言っても木綿のハギレ4Mの両端を、横糸抜いてフリンジにしただけです!

か~んた~ん♪

 

今朝、三河木綿の着物を洗濯しました。

年末にデビューして、もう10回以上は着てるかな?

実はこの着物かなり身丈が長い!

私の背より8cmくらい長くて、腰紐の位置を上の方で結んだりしてました。

着物ハンガーに干して、ドアの上に引っ掛けても、床すれすれっ!

どこに干すね~ん!っといつも頭を悩ませるこの着物。。。

そして洗濯して干す時、いつもの木綿着物は「縮むなよ~」っと

縦に横に伸ばしたり、叩いたりして干してますが、

今回は、横には伸ばしたけど、縦には伸ばさず、

「縮め~」っと呪いをかけるように叩いてシワを伸ばすだけにしておきました。

20110222c.JPG だいたい乾いてきた~♪

よ~し、身丈測ってみるか~!

!!! お~!6cmも縮んでる~♪

木綿ってほんとめっちゃ縮みますねぇ。

改めて実感!!

干すときに伸ばしてたら6cmも縮まなかったかな?

今からかる~くこの着物のアイロンがけ~♪

いつもは洗ってもあんまりしないけど。

木綿の、洗うたびにだんだんやわらかくなって、ホコホコする感じが大好きです♪

 

今日の紫色の木綿着物は、普段着物で一番初めに仕立てたものです。

着始めの時は、洋服のようにちょこっと汚れてはジャブジャブ洗いまくってましたっ!

早くもよれよれ~(T_T) …でも気に入っていますヨ♪

 

 

 

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
