スポンサーサイト


短くてカッチンコッチンの名古屋帯をほどいてみた

DSC00487.jpg

母から譲り受けたこの名古屋帯、柄もけっこう好きでけっこう使ってるけど、

短くてカッチンコッチンで、ほんとに結びにくい 

もうほどいてやれ~っと急に思い立ってやっちまいました。


DSC00490.jpg

汚れもすごいし、帯芯もカビってる。

洗いに出さなきゃ~。

帯芯買ってきて、縫い直したい。。。(妄想中)

いっそのこと長さも足してみようか。。。(さらに妄想)


DSC00488.jpg

せっかく月2回和裁教室行ってるから、先生に教えてもらうのがベスト♪

でも、和裁教室だと縫う時間がかかりすぎてあっという間に終了時間。

実際、春に着ようと思って縫ってた遠州綿紬、

広衿の部分だけ先生に教えてもらおうと、教室に持って行ってるけど

まっっっっったく進まない。(何度もやり直してます)

もう春終わってもうたしっ 


ま、これから暑くなるからこんなごっつい帯しないであろう♪

秋を目標にちまちま頑張るか~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

帯!

わー、自分で縫えるのはやっぱりいいですよね!
そうそう、帯芯結構カビてるらしいので、新しいの入れてつくりなおせたら最高ですよね。
いつか出来上がり楽しみにしてますよ〜

No title

ポップな感じの柄で、いい感じですね~
ヒロハバのえり~~私、できません。私も習いたいですう。
↓三線姿、かっこいい~~~
お母様と同じ趣味なんですね。そういうのいいな♪素敵な事。
三線の音色、大好きです♪癒されますよね!

Re: zuboradegoさん

縫えるっていってもレベルはかなり低いんですけどねっ!
やっぱり和裁教室ですることにしたから、いつ仕上がることやら。。。
帯芯開けてびっくりしました!
けっこう黄色く変色してるし。
これを見てからリサイクルの帯を見るとちょっとほどきたくなりますv-356

Re: oishippoさん

この帯、けっこう使いまわしてます!
広衿は先生にも「難しいわよ」と念押しされたんですよね!
でも私みたいなガッチリな体格だとバチ衿じゃちょっと貧弱なんですよね~v-406
三線、母の還暦にプレゼントしたのがきっかけです。
母より私の方が完全にハマってますよ~v-344

No title

帯芯…おぉぅ~そんなすごいコトになってるんですね。
我が家の帯もきっとそうだわv-404
今日は、特価で買った帯芯を、芯なしで放置されてた祖母の開き名古屋に入れてみました。
ひらきだと入れるだけでいいのかなぁ~なんて。
端から入れてずずぃ~っとひっぱってまた端を始末しました。
これでいいのかなぁ?なんて思いつつ、いいことにしました(爆)
特価だけにハリのない帯芯でしたが、何も入ってないよりはマシかなぁ。

長さを足して素敵に仕上げてくださいっ。
楽しみにしてます~( ̄∀ ̄*)

Re: uheさん

返信、ずいぶん遅くなってすいませんっv-393

帯芯、覚悟はしてたけど、開けてびっくり&がっかりしました。
帯芯っていくつか種類があるからどれを選んでいいのか。。。
uheさんもいろいろとハンドメイドやってますねe-343
形になればOKです~(=^・・^=)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
