スポンサーサイト


「KATAGAMI/型紙」展へ

ご無沙汰しておりました。

最後のブログ更新からしばらくして、パソコンがぶっ壊れました。

1ヵ月くらいパソコンがないと、

パソコンがない生活に慣れるもんなんですねっ!(あたりまえ!)

パソコンを立ち上げることすら面倒だったり、座ってるのが苦痛だったり、

何しろ久々に画面を見ると、10分くらいでかなり目が疲れることに気付き。。。

ブログもこのままフェードアウトか~と思いつつ、

やっぱり後ろ髪ひかれるので、続けることにしました♪



さてさて、先日のことですが、「KATAGAMI/型紙」展なるものを鑑賞しに

お友達の知恵蔵&eriちゃんと美術館へ行ってきました。


DSC01180.jpg  DSC01179.jpg

日本で使われていた「型紙」が、江戸から明治へ移る頃、

ヨーロッパ中心に「KATAGAMI」として大量に輸出されたそうです。

絵画や工芸品、デザイン、家具など、様々な形で型紙が使われていました。

目がおかしくなりそうなくらい繊細な型紙もあり、その素晴らしい技術にため息 


DSC01124.jpg

伊勢型紙の歴史も展示してあったけど、3番目ちゃんが飽きてしまったので、

知恵蔵とeriちゃんにだけ行ってもらって、私は外で子守り。。。



DSC01134.jpg

グリーンの木綿着物に鳳凰ちゃん帯です。

夏は全く着物着てなかったし、久々に着物でおでかけもやっぱいいね~。

半襟つけながら妄想してる時が一番ウキウキしてるかも 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

着物でこん素敵な型紙展へ、秋ですねぇ。
輸出してたんですかぁ~~!!
日本のデザインや職人技は、
やっぱり外国の方には魅力なんですねっ。
mamesukeちゃんの帯が秋らしい色で、
すごく季節感を感じます。

No title

おかえりなさい~。
パソコンなしの生活…わ、私には耐えられないかも(笑)
グリーンの木綿ちゃんも素敵ですね~。帯の朱色がまたいいですね~。
秋らしいほっこりコーデ♪♪♪
なんだか木綿が着たくなってきましたv-344

Re: oishippoさん

お久しぶりです。
早速のコメントありがとうございます♪

実は着物も久しぶりだったんです。
着物も型紙の技術も堪能できて、お腹いっぱいな1日でした♪
帯、あんまり季節考えてなかった。。。
久々の着物でコーデに悩みました~(^^ゞ

Re: uheさん

お久しぶりです。
やっとこさ帰ってきました♪

パソコンなしでわかったこと、
「やっぱり私はアナログ人間」なのかもです。
でもパソコンがあるとついつい・・・ですね(^^ゞ

全く着物からも離れてましたが、(和裁はやってたけど)
「着物っていいっ!」って毎度のことながら実感しておりますぅ。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
