fc2ブログ

お太鼓の位置が低い原因

DSC01511.jpg

自作着物(あるはな木綿)です。

お気軽きもの屋さんのあづまやさんへ行ってきました♪

ちなみに半衿は先月あづまやさんで買ったもの。

黒の半衿ってほとんどしないけど、なかなか黒もいいじゃない 


DSC01512.jpg

帯は、この間長く縫い直した母の帯。

おお~、長くなったし、帯芯もやわらかくなってかなり締めやすい 

しかし見ての通り、私のお太鼓かなり位置が低い。。。

いつもこうなるんだよな~ 


ってことで、あづまやさんでプチ着付け教室開催~♪

1番の原因は、巻き始めから位置が低かった。

だから全体が下がってしまってたのか~ 

ひと巻き目はアンダーバストの下あたり。

ここで締めると胸骨でしっかり固定されるわ!

前側は最後にキュキュっと下げればいいのね♪

それから、帯まくらをのせる時に猫背のまま結ぶから

後でゆるっと緩んでくるらしい。(背筋はピンっと!)

帯まくらのヒモ(ガーゼ)もクルクルのままじゃなく、

ガーゼを伸ばして脇の辺りで1度ひねると緩まないみたい。

帯まくらの下になる帯の処理もきちんとね!

あと小物は丁寧に。

ちょっとした一手間でかなりキレイに仕上がるもんね~。

あづまやさんのおかあさんに1つ1つわかりやすく教えていただきました。

おかあさん、いつもありがと~う 


DSC01514.jpg    あ~、どんだけでかいねん私 

前下がりのキレイなお太鼓ができました 

ぴったり背中に沿ってるから気持ちいい♪

忘れないようにしっかり練習しよっ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

スラッと素敵!

帯の高さとか、私にはちいとも分かりませんが。
最後の写真、スラッとして立ち姿が素敵!
教えてもらって、良かったね!

Re: セツ へ

ほんと教えてもらってよかったわ♪
着付け教室とか行ってへんし
いつもだいたいで着てるかな~。
ここのきもの屋さん(あづまやさん)に行って
わからんこと教えてもらうんやけど
すぐ忘れてる。。。

No title

最後の写真、ほんと、美しいお姿です。
こんな感じに着られたら、理想です!
なかなか、後ろをキレイにって、難しいですぅ。
見えない所をキレイに来を使うと、
こんなキレイに仕上がるのですね。フムフム。
勉強になりました♪

Re: oishippoさん

ありがとうございます♪
ほとんど結んでもらったんですけどね。
1つ1つ初心に戻って丁寧にすることが大事ですね☆
1人でできるかな~ v-355
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR