スポンサーサイト


覚えられない四つ留め

毎月2回和裁教室に通っていますが、(もうすぐ丸2年)

一向に覚えられない四つ留め。

四つ留めとは、袖付け止まりや衿先などを丈夫に留める留め方です。

言うならばかんぬき留めのようなもの。

通っている和裁先生ではかんぬき留めは使わず、四つ留めをします。


何枚縫っても全く覚えられないドアホな私。

前回の和裁教室では袖付け止まり4か所の四つ留めをやっただけで終了 

先生もあまりの覚えの悪さに驚いてた様子でした。

「mamesukeちゃん、まだそれやってるの!?」と。。。

何度も何度も教えてもらってもまだあやしい~ 

今度やるときは先生の手元の動画でも撮るか… 

一応、入念にメモをとり、家でもその4か所をほどいてもう一度復習♪



DSC01670.jpg  (はぎれ使用)


もうわけわからんくなってるけど、

袷の袖付け止まりはたぶん、

表袖→表身頃から裏身頃へ→裏袖(力布をつける)→裏身頃から表身頃へ→表袖

だと思う。 (違う!?)


DSC01674.jpg

留めたらこんな感じ。

かなり頑丈 


和裁独特の技法にはいつも感心してますが、

いつまでたっても成長のない私。。。


はぁぁ~、気晴らしに今から飲も~ 



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

和裁の技法

えらいなぁ、和裁、習いに行ってるんやね。
勉強しなくちゃ着物って縫えないもんね。
そうかぁ〜、難しそうな縫いかただなぁ。
こういう、立体的というか3次元的な見方って、すごく難しいよね。
一度分かってしまえば、きっと得意になるよ!!
ガンバ!!
(えらそうに言ってるけど、家庭科の授業すらまともについて行けなかった私……トロいのよね)

なんだか和裁、いいねぇ。
落ち着いて座って集中するの、心が落ち着きそう。

Re: セツ

和裁も本見て自己流でやってたけど
それも限界にきて習いだしたよ♪
落ち着いてもくもくと何かやるのもなかなか楽しいよ☆
もうバリバリの運動系はええわ。。。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
