

短い鳳凰柄の帯をほどいて縫い直し

4月だ~!!

もう年度が切り替わったのね。

春休みもようやく半分~ 


今回もまた帯いじりました♪

和裁やってる時間ってほんとに和裁のことしか考えないからいいのよね~♪

子供がいようがいまいが関係なし!!


01837.jpg  01838.jpg

結構出番の多い鳳凰帯です。

これもかなり短い~。

胴の柄を出すのにかなり苦労します。

そして全く テ がでない! (そりゃそうだ)

けっこうシミも多くて、刺繍もボロボロ。。。

これをほどいて洗って、私仕様におちくちく~ 


DSC01845.jpg

ボロボロ刺繍はずしました。


DSC01846.jpg

お太鼓が長めだったので、お太鼓の裏を切って手先近くに縫いつけてみました。

15cmくらいは長くなったかな~♪

何度も測って縫いつけたから、たぶん…、たぶん隠れる位置にくるはず 

洋服の上から結んでみたら大丈夫だったけど、

今度ちゃんと試着してみます♪ (ちょっと恐いわ  )



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
よろしければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい!

私は和裁関係はなかなかできなくて…裄とか、直したいものあるのにな~(泣)

mamesukeさん尊敬します!!

No title

絶好調ですね♪
私もちくちくしたいです~。
こちらはやっと梅が咲きだしましたよ~i-267
もうすぐ春休みも終わりますね。

頑張ってるね〜

和裁、ずっと頑張ってやってるんだね〜。
きれいな柄やね。
そっかぁ、うまくいい位置にくるといいね。
(実はどういう状態のものかさっぱりわかりません汗)

Re: 露草さん

いえいえ、露草さんこそ自作着物に帯、小物類などなど
たくさん作っていらっしゃってほんとに尊敬します!
手作りって楽しいですよねv-344

Re: uheさん

絶好調というか、完全に現実逃避。
自分の世界に逃げ込んでますv-356
ちくちく楽しいですよ~♪
uheさんの方は入学のころは梅なんですね!
早く春休み終わっていつもの日常にもどりたいです!

Re: セツ

頑張ってるよ~!
って、そろそろもういいか…ってなってきてるけど。
鳳凰柄、遠目はきれいなんだけど
よくみるとかなり目立つシミ多いのよ。。。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
