スポンサーサイト


生地屋さんと都会と田舎

20110302a.JPG 昨日です。

相変わらず暑苦しい感じになってますがっ!

明るい色って、着物も帯もあんまり持ってない・・・っていうか、

自然と濃い色を選んでしまうのかな。。。

 

昨日は、友達のMちゃんと、名古屋の大塚屋(生地屋)さんに行ってきました。

岐阜の支店は行ったことあるけど、名古屋は初めて♪

10時開店の時間に合わせて車で向かって、すでに駐車場満車!(+_+)

生地屋さんなのに、すんげー!さすが都会じゃー!\(◎o◎)/!

お店の中も人人人人人っ!!\(◎o◎)/!

入園入学準備のコーナーは、さらにすごい人で、

布切ってもらってお金払うのにもすんごい行列ができてましたねー。

なんとか、膨大の量の生地から、自分好みの布を見つけてさっさと購入!

お店の中(B1~4Fまで)を一通り見て、逃げるように帰ってきました。

子供たちもお腹すいたとうるさいし!

結局、子供用の布2つ、自分用の布2つしか買いませんでした。。。

20110303b.JPG

左側は昨日買ったもの、右側は、前から買ってあったものです。

左下の布は前掛けにするつもりです♪ 後は帯かな~♪♪♪

 

しかし、あ~、人に酔った。。。

田舎で、のっほほ~んと暮らしているせいか、人ごみが苦手。

生まれて22歳まで大阪市内に暮らしてて、都会大好き~!田舎は嫌っ!

田舎って何にもないし、虫はいるし、交通機関ないし、どこ行くにも遠いし、お店は少ないし・・・、

なーんて思っていましたが、今は真逆ですー♪

mamesuke家の子供たちは、緑に囲まれ、虫取り、川遊び。蛍も見れるし、猿もいますっ。

私の幼少時代は・・・、家の前は片側3車線の大通り。

緑は公園に行かなきゃないし、虫はお店しか売ってないし・・・。

川で泳ぐ???淀川じゃ無理でしょ~!!

うーん、田舎はいい~~~!(*^_^*)

 

帰りの車中でMちゃんに言われたんですけど、お店の中で、

「着物の人見たー?

あんなやわらかい帯だし、帯揚げとが帯締めとかしてしてないし、あんなのでいいのー?」

って言ってた人がいたらしく、(帯締めはしてたけど・・・)

Mちゃん「半幅帯のこと知らんのかなー(^◇^)」っと笑っていました。

うーん、着物=お太鼓のイメージってやっぱ強いんでしょうねー。

「こうじゃなきゃダメよ!」って言わないで~!って思うんですけど・・・(T_T)

着物ってそんな堅苦しくないからー。。。

でも、ちょっと遠出のおでかけの時くらい、お太鼓にしておけばよかったかな~っと反省。

またちょっと凹んでしまったー。。。

 

夕方、凹んだ気持ちを押し、先日作った上っ張りを着て子供と病院へ。

人に見られることで、自分を鍛えるのだー!!(●^o^●)

なんたって、ノミの心臓なもので・・・。

前向き前向き~♪

 

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
