スポンサーサイト


訪問着の着付け

今日は、友達の海苔子ちゃんが遊びにきました。

海苔子ちゃん、来月かわゆい娘ちゃんが幼稚園に入園するので、着付けを教えて欲しいと・・・。

やばいっ!っと、少し前からあわてて本を読みあさり、確認確認!!!

普段着ならまだしも訪問着っ!

大丈夫か?ワタシ???\(◎o◎)/!

 

そういえば、去年の春も友達の入園式に着付けたな~。

しかもまだ着物を初めて半年くらいの赤子の分際で。。。

私ってなんてエラソーなやつ~っ!(+_+)

初心者ながら、本を熟読&自分で練習しまくって、、、

同じ入園式に出席していた着物友達のCちゃんには、「上手に着付けてあげたねー!」

なんてお褒めの言葉もいただいて、ヒャッホ~!っとかなり有頂天でしたねぇ~!(^^ゞ

 

いやいや今回は前日まで凹んでいたのもあって、軽い気持ちじゃできず・・・。

えーと、ここをこうやって、こっちの手をこう持ってきて、、、う~ん。。。

自分でもようわから~ん!!\(◎o◎)/!パニック!!!

海苔子ちゃん、一応着ることはできたけど、もう一度一緒に練習して、

入園式当日に私が海苔子ちゃん宅へ行って着付けを手伝おう!

っということになりました。

幸い、mamesuke子供の入園・入学式の日と、海苔子ちゃんの入園式がずれていたので♪

っていうか、自分も当日ちゃんと着れるのかー???(+_+) 不安。。。

 

私は昨年の秋に、訪問着の着付け&二重太鼓の結び方を

あづまやさんのおかあさんに教えてもらいました。

しっかりじっくり教えてもらって、家に帰ってすぐ復習。

一動作ごとに写真撮って、説明を入れてPCへ保存。

練習練習、また練習!

そしてお正月に訪問着、着ました♪

娘は、七五三用の着物で♪

息子たちはないから、ウール着物で♪

着物って難しいですね~。

TPOはもちろん、素材が違えば、また着付け方も違う。

まぁ、そこが楽しいんでしょうけど♪

卒園式には着物着ないことになったし(色無地は断念です!)、入園入学式まであと1か月!!

がんばるぞ~!(*^_^*)

 

ちなみに今日海苔子ちゃんと一緒に着付けたもの、ひどかったです・・・。

せっかく写真撮って、ブログ載せようと思ってたのに・・・。

海苔子ちゃんごめんよぉ。 (ToT)

まぁ、平日の昼間、子供(チビ6人)がギャーギャー騒いでる中でややこしかったし。

明日からまた練習しま~す♪

 

 

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村.jpg

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
