スポンサーサイト


短い帯を長く長く

5月から3番目ちゃんが保育園に通い出し、

仕事のない日は自由な私ですが、

1週間くらいでもうこの自由に飽きてます 

おちびがいたのを理由にあんまりしてなかった家事への変なプレッシャー。。。

友達とランチ行ったりするけど、ただの金食い虫になってはいないかという思い込み。。。

これ、そのうち慣れるのかしら 


DSC02111.jpg

さて、先日アップした鳥ちゃん帯、ぼちぼちと手をつけてます。

リサイクルだけあってやっぱり短いわ。

胴の柄とお太鼓柄の間が特に短いのよね~。


DSC02113.jpg

な・の・で、いつものごとくお太鼓の裏の余剰部分をカット。

もちろんお太鼓の長さ(裏も)は確保済み。

(裏が足りない時は似たような布を探して継いでます。)


DSC02114.jpg

それを胴の柄とお太鼓柄の間に継ぎます♪

後は延々と縫うだけ。

暇な時間みつけてはぼちぼちとおちくちく 

そのうちできればいいや~。



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど!

そうか〜、別の似ている布をつぐのか〜。
見えない部分はそれでいいもんね。
ちくちく、楽しんでね。

mamesukeちゃんは今、無職ってわけじゃないから大丈夫だよ〜。
今まで大変だったから、忙しくないのに慣れないのね。
私なんて今無職なんだけど、たま〜にはランチ行くよ。
日頃節約には努めているけれど。
気を抜くとすぐ買い食いしちゃうからね!

Re: セツ

ちくちく、楽しみすぎてドライアイになりそうv-356

今のパートは仕事は大変だけど日数少ないから。
昼間家でのんびりは性に合わないのかな・・・。
なんだかんだ言いながらランチだけは行きまくってるけどねe-343

No title

すごいですね〜!
ご自身で作る帯を作るまでに。。。すばらしい。。。

私も1つ作り帯にしようかと思っている帯があるのですが
面倒くさくて、手離そうかと思案中です。。。
こんなスキルがあったらなあ〜

Re: はまぞぉさん

返事おそくなりました!ごめんなさい。
私は家でゆっくりする時間があるので。。。
家事よりもまだお裁縫してる方が好きなんでしょうね~、私v-290
最近はちょいと仕事が忙しくてブログもろくに見れてない状態です。
はまぞぉさんは毎日お仕事忙しいのに家事も趣味もしっかりされててすごいです!!

No title

すご〜い!起用ですね〜v-10
短い帯も作り替えたら
生まれ変わるんですね♪

Re: りかさん

mamesukeブログへようこそv-344
コメントありがとうございます♪
私、まーったく器用じゃないんですっ
ハンドメイドは好きなんですけど、
mamesuke=雑!というくらい不器用です!
でも短い帯いじるのは楽しかったですe-343
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
