

レッツ!練習~♪

今日は、午前中に訪問着の練習をしました。

昨日、友達に着付けをしたけど、人の世話やいてる場合じゃぬぁ~~い!!

来月入園式・入学式と2日連チャンで着るから、練習しなくてはっ!

訪問着、長襦袢、袋帯を出して。。。(あ、あと小物も)

お正月に着たから、丸2カ月ぶりのこのセット♪

この絹の手触り、トゥルントゥル~ン

あぁ、いつまでも触っていたい~

普段木綿ばっかりだし、「ははぁ~正絹様~!」っといった感じです!(おかしいかな?)

正絹様を着るので、いつもは敷いてない衣装敷きを敷いて。。。

(いつもはラグの上で着てます。)

レッツ!練習~♪♪♪

やっぱ木綿とは違う~!(あたりまえ!)

何回やっても、トゥル~ンと落ちる&ずれる・・・。

うー!くやしー!(ToT)

で、いつもは使わないコーリンベルト登場!

長襦袢にも訪問着にも使用で!

よしっ、ずれてこないっ!OKOK!!(^^♪

なんとか着れた~!!

次は袋帯!二重太鼓だっ!

ううっ!腕がつるっ!!くっそー!腹立つ~~~!!

んん~!なんかようわからーん!(T_T)

っと、自分自身と格闘した結果・・・。

20110305a.JPG  20110305.JPG

こんな感じです。

あー、タレ先長すぎだなー。

はぁ~、疲れた・・・。

でもでも楽しかったっす♪♪

写真撮ってから、ちょこっと1人反省会。

本読んでると、簡単にできそうな気がするんですよね~。

練習して慣れるしかないなー!

「THE正絹様」と恐れ多く思わないで、「ショーケンちゃん」と仲良くなろう!

また暇な時やろーっと♪

 

さっさといつもの木綿に着替え、練習ついでに銀座結びも練習♪

20110305c.JPG  20110305d.JPG

こんなんでいいのかな?

一応本の通りにしたけど。。。

実物見たことないし、まぁ、これでヨシっと!(^^♪

 

 

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村.jpg

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
