

久しぶりに着物に触れた。

昨日、愛知県西尾市のあづまやさんに行ってきました。

以前お願いした、着物と羽織が仕上がったとのことで。

本当は宅配便で送ってもらおうかと思ったんですけど、

店長さんにもらったメールの中に、

「東北地方の一日も早くの復興を願うばかりです。

ただ長期化するのは間違いないので、

その間私ども普通に生活している者が同じ様に委縮してしまうのも

かえって日本経済の為にならないかもと思い始めました。

元気な人が出来ること、

それは笑顔で自分の出来る事を普通にやり遂げることかもとも思っています。

是非、ご来店ください!着物で元気がでるなら私にとってそれより嬉しいことはありません!」

とありました。

ほんとにその通りだと思います。

私たちが下を向いていても、何のためにもならないですね!

 

あづまやさんに行くと、いつもと変わらぬ笑顔で迎えてくれました。

他のお客さんもいらっしゃり、少し話しました。

娘さんと普段着着物を見に来られたようです。

すごく楽しそうに着物を選んでおり、横で見ていた私も楽しい気持ちになりました。

これが私たちが今できる、普通のことなんですよね。

なんか、光がさしたような気がしました。

久しぶりに着物に触れ、すごく心地よく、

私自身、やっぱり着物が好きなんだな~と改めて実感しました。

 

震災後、着物も着る気分にならなかったけど、

少しずつ、前のように普段着着物しようかとも思い始めました。

私たちが上を向いて、元気に元気に!

 

昨日取りに行った、着物と羽織です。

20110319a.JPG カラフル縞の三河木綿の着物。 

20110319b.JPG 春なのに重たい黒だけど・・・、羽織です。

 

少しずつ、ブログもいつも通りに戻していきたいです。

 

にほんブログ村.jpg

 

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
