

受け継がれる着物

20110329b.JPG  写真撮るの忘れたので、前回の同じ写真ですっ!

 

今日は、朝早くに海苔子ちゃんの着付けをしに行ってきました。

今日までに2回練習させてもらったけど、ちょっと難しかったな~。

昨日の、同じ入学式に出席するお友達の色無地を着付けた時は、

練習も含めすんなり着れたのに・・・。

なんでかな~っと考えて、

そっか!昨日のお友達の色無地は、マイサイズに仕立てたものだったんだ~!

っと、今ごろ納得!(^^ゞ

そりゃ着付けやすいわっ!!

 

海苔子ちゃんの今日着た付け下げは、お母様のものを受け継いだそうで、

海苔子ちゃんが入学式の時に、お母様が着てみえたそうです。

な、なんとうらやましいこと~!\(◎o◎)/!

海苔子ちゃんの着物も帯も草履も小物も・・・、ぜ~んぶお母様のもの。

私の憧れ、受け継がれる着物だっ!

素晴らしい!!

私の母のものは、外人サイズの私にゃあ、ま~ったく無理!

だいいち、母の着物姿なんて覚えてないし。。。

母の黒絵羽織には女形の紋が付いていて、母の母の母の・・・紋が受け継がれています。

この黒絵羽織を、時代じゃないとか、今は誰も着ないとか言われても、着てみたかったです。

でも、入学入園式に来た訪問着の袋帯は、母のもので、

訪問着を仕立てるときに、色や柄ゆきの一目惚れもあったけど、

この母の袋帯に合うものを選びました!(●^o^●)

 

私の着物は、お直しさえすれば、どんな人でも着れます~♪(たぶん)

私の訪問着や他の着物、娘が大人になった時に着てくれたら、

ほんっとにうれしいなぁ~。。。(=^・・^=)

あと欲を言えば、、、

娘よ!あんまり背が伸びすぎるなよぉ~!

 

 

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
