

節分だから着物

20110203.jpg


今日は着物です。節分だしー。

ほんとは節分だからとかじゃなくって、毎日でも着物で過ごしたいっ!!!です。

遠州木綿の着物に手作り兵児帯。

この遠州木綿、ぬくもり工房さんの無地紬えんぴつ調という限定品で、

色がきれいで気に入っています。

全体的に遠州木綿の無地紬は色が濃い~のだけど、

えんぴつ調は、濃くもなく、パステル系でもなく(あたりまえ!)、

落ち着いた感じで好きです!

ただこの時期の遠州木綿は寒いっっっ(>_<)

次の冬はウールくらい買わなきゃ。


帯は、10cm29円の超激安処分品を2m買って(110cm幅)、

半分に切って4m弱に縫い合わせ、後は半分に折ってミシンでダダダ~っと →→→ 完成!

兵児帯で芯はいらないから、580円のみ!

普段着の帯は手作りに限るっ! (*^^)v



夜、恵方巻きを食べ、家族で豆まきしました。

今年の鬼は、顔(お面)は怖いけどかわゆい鬼ちゃんでした♪

思いっきり豆ぶつけてゴメンネ。。。


20110203a.JPG


 

ほんとはこの色も買いたかった!


ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
