

和裁サークル

今日は、和裁サークルに行ってきました~♪

公民館のサークルです。

となりの地区の公民館で、しかも講座に指定されてるから、

月2回(年間20回)で1000円のみ!

ラッキー! (^^♪

公民館のサークルは、3年間まで同じサークルに入れるそうです。

3年間で3000円だっ!

よ~し、3年間行ったる~!

 

初日だからちょっと早く行っとこー!っと、20分早く行ったんですけど、

和室の戸を開けると、、、とっくに始まってた~!\(◎o◎)/!

勝手に10時からと思い込んでいた私。。。9時半からでした。。。

あぁ~、印象わるー (ToT)

 

1つだけ空いていた先生の隣の席に座り、これからいるものなどの説明を聞きました。

消えるチャコとか、くけ台くけ針とか・・・。

わからないから、とりあえず購入に○をうって・・・。

 

「じゃ、早速新人さんたちには、肌襦袢を縫ってもらいましょう♪」

っと、にっこにこの先生から晒が配られ、早速レッツ和裁~♪

肌襦袢の裁断はされており、「ここが背中心だからこれを縫っててね~♪」

っと、新人を放置っ!!

先生は、浴衣を縫っている前年度からの生徒さんにつきっきり・・・。

どーすんねーんっ!!(@_@;)

っちゅうか、背中心がどれかもわからーん!

パニックの私に、声をかけてくれた隣の生徒さん。

「ここから始めて、返し縫いをしてからここまで縫えばいいよ」と教えてくださいました。

この方も今日からの新人さんだけど、スイスイと縫い始め、

あっという間に背中心が終わり、先生に次の工程を聞き、またスイスイと縫い、

先生が指示を出すまで暇そうにしてました。

おぉっ、プロ~っ!

もたもたしてる私に「次はこうよ」「耳ぐけはこうればいいよ」な~んて教えてくださり、

ほんとに助かりました~。(●^o^●)

ぜひ次回も私の横に座ってくださ~い♪

20110419.JPG

今日の出来栄えは?

って、出来栄えっていうレベルもなにも。。。

次回までに、針と糸と晒ちゃんと仲良くならねばっ!!

練習練習♪

 

 

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
