

子供浴衣完成~♪

今日は、ヒモつけ、肩上げ、腰上げ、

袖口止まり・身八つ口止まり・袖口止まりのかんぬき止めをして・・・、完成で~す♪

 

20110512b.JPG

衿にヒモをつけます。

身八つ口止まりの位置くらいで縫いました。

 

肩上げ・腰上げは何回かやったことあるから大丈夫!

それから、かんぬき止めをして・・・。

 

20110512c.JPG

完成~(●^o^●)♪♪♪

達成感でいっぱいです!

着物は着るけど、どんな構造になってるか知らなかったので、いい勉強になりました。

今回は子供浴衣だけど、大人のものになってくると、

くりこしもあるし、衽だってちゃんと裁断するから、また違ってくるんでしょう。

またやる気になったら自分の着物縫おっかな~♪

和裁サークルでもそのうち浴衣縫うし、、、今からまた妄想に入ります。

 

ちなみにこのの子供浴衣、数えてみると8日間でできました。

だいたい1日2時間半くらい。

これもミシンのおかげですな(^^ゞ

 

20110512d.JPG

1番目ちゃんが学校から帰ってきたので、早速お着替え(^^♪

いいんじゃな~い!

 

20110512a.jpg

私の教科書です。

図書館でたくさんある浴衣作りの本の中から選んで借りてきました。

この本、すごく丁寧に書いてあって(イラスト付)、

超~初心者の私でもわかりやすかったですよ~.♪

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村.jpg

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
