

胴継ぎ着物、痛恨のミス!

DSC02096.jpg

前回アップした胴継ぎ、昨日の和裁教室で痛恨のミス発覚 

胴継ぎして身丈を測ってみたら、、、ん!?異常に長いぞ!

何回測っても、先生と一緒に測ってもやっぱ長い!!

もしや、というか、継がなくても身丈長いぞ~!!!

完全なる測り間違い。。。 

おっちょこちょいのmamesukeらしい痛恨のボンミス 


DSC02108.jpg

胴継ぎ部分をほどき、反物を縫い合わせ、

後ろ身頃にくる予定の継いだ部分を前身頃に持ってくることにしました。

しかし元に戻してもまだちょっと長いわ!

どんな測り方したんじゃい!と、自問自答 

先生は「胴継ぎのやり方がわかったからいい勉強になったじゃない♪」

となぐさめてくれました。

縫う前からこんなんじゃこの先おもっきり不安だけど、

とりあえずやるしかない!

めげずに頑張るぞー 


ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

袖を切って胴継ぎに使う

DSC00226.jpg

このめっちゃ身丈の短い色無地。


DSC01503.jpg

年初にほどいたけど、

ようやく洗い張りに出し、やっとやっと手をつけることにしました。

もちろん和裁教室で。

まずこのなんともならない身丈を先生と相談 

いろいろ考えて長めだった袖丈を切って、胴に継ぐことにしました。


DSC02095.jpg

こんな感じで後ろ身頃に継ぎます。

毎度毎度反物を着るのはほんとにキンチョーするっ 


DSC02096.jpg

継げた。


DSC02102.jpg

継いだ上側だけ縫いじつけ。

細かく均一に!とのこと。

ム、ムリですぅ 

月に2回の和裁教室。

袷は初めての挑戦なんだけど

こんな調子ほんとにできあがるのかしら 



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

破れた子供服のリメイク

午後から暇だったので、膝で破れた子供ジーンズをリメイクしました。

リメイクっちゅうたいそうなもんでもないけど 

縫っても縫ってもあっという間に膝を破ってくるから嫌になるわ 


   DSC02090.jpg    DSC02092.jpg


前回は短パンだったから、今回は半パンで。

あ、びみょ~に長さ違うね… 

膝丈で切ってミシンで端を縫い、折り曲げてかがっただけだから、15分とかからず。

1番目ちゃんが下校して、「これできたよ」って見せると、

さっさとこの半パンにはきかえて遊びに行ってしまいました♪

今度はこの切った後の足の部分で何かできないか考えてみよ~ 


ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

買った帯の反物たち

2ヵ月くらい前にリサイクルで買った帯の反物たちです♪


DSC02064.jpg

大好きな紫色。

フワッとした感じの柄に一目惚れ 


DSC02061.jpg


私にはめずらしい薄ピンク。

鳥たちが愛らしいわ 


最近やっと湯のしに出して戻ってきました。

ぼちぼちと帯に仕上げよ~ 


ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事

ことはじめ

3番目ちゃんが保育園に行くようになり、仕事のない昼間は自由な身の私♪

しばらく1人で寂しいかと思ってたけど、

今までやれてなかった家のことなどしたりかなり有意義!

もうお昼を作ったり時間通りに食べたりしなくていいし、

思い立ったらすぐ出かけられるという開放感! 最高 

しかし時間を持て余してはいけないと、

前からやりたかったペン習字(通信講座)をやり始めることにしました 


DSC02058.jpg

慣れない万年筆で練習。

毎日1番目ちゃんには「ママ、字ィ下手!」と言われるけど、

年会費払ったし、とりあえず1年は続けたいと思ってます 


でも1つやり始めると他の趣味がおろそかに。。。


DSC02060.jpg

どんどん楽しくなってきた和裁。

今週の和裁教室半分さぼった 


DSC02052.jpg

独特の音色に心躍る三線。

しばらく弾いてなかったから指が動かんっ 


1つに重点を置かず、まんべんなく楽しんでいきたいと思ってます 

しかしどれも中途半端になる予感・・・ 



ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけたらうれしいナ♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ  
関連記事
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mamesuke

Author:mamesuke
長身すぎるのが悩みのタネ。
裄や丈に限界を感じつつも
ふだん着物ぼちぼちやってます。
不器用ながら和裁に挑戦中!
3人の子供たちとの格闘もあり♪

最新記事
カテゴリ
過去の記事
ブログリンク
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
